多分全ブロガーの悩みを考える ~記事内容考えるのしんどい!~

現実逃避の後ろ姿
 
調子がやや悪いので手短に語ろうかな。千星華です。
画像はこれだけど内容は全く関係ないよw

 

ブロガーなら誰もが考える事

ジャボテンダーは答えてくれない
ジャボテンダーは何も答えてくれない
 
ブログの記事のネタが思いつかないッッ!!!!
 
恐らく誰もが通るこの悩み。
特にアドセンスやアフィリエイトを付けてるブログって、とにかく記事を書いて人を呼び寄せないとどうしようもないから、記事のネタは結構悩んでるはず。
まとめサイトなら単純に5ちゃんなどのスレから拝借し、呼び寄せたいようなタイトルと書きこみを並べればいいけど、普通にブログを書いてる人はそんな技は使えない。
 
またアフィとか関係ない普通のブロガーも、この悩みが元でずるずると更新サボり→放置になるパターンも多いです。
だから常に、「何か記事になりそうなものはないものか…」とアンテナを張り巡らさなければならないわけです。

記事を書くネタはどこに?

和むオトモ
困った時はオトモを眺めよう
 
自分がアドセンスを始めるきっかけになった記事には、「「過去のあなたの体験」をそのまま記事にしてしまえばそれがそのまま「人から興味を持たれる記事」になる」とありました。
つまり最近あった事を深く、興味を持たれるように書けば、そのままブログの記事になる……というわけではないでしょうか。
千星華はまだまだ閲覧者視点で考えて記事を書けないのですが、上に書いたことは実践するようにしています。
 
その結果DQ10ブログという名のごった煮ブログになってるのですが。
 
それでも足りん、間に合わん!という人は「これを書いてみたい」という記事のストックを、脳内でいくつか貯め込んどくといいです。
ここ最近の例はこれかな
忠義の勲章
 
今後も同じような記事を書いてお茶を濁すかもしれませんw

どのくらい書き込めばいいんだろう?

現実逃避の後ろ姿
いい天気ですね(現実逃避)
 
とりあえず文字数は1000文字以上を目指してます。
もっと呼び寄せるには2000文字以上がいいらしいのですが、文章を膨らませられないので1000文字にしてます。
書きたい事を書きまくってれば2000文字以上の分厚い記事になるらしいですが、自分はまだまだです。とほほのほ。
(昔は100文字もないような「それTwitterでやれよ!」なものもあったんですがね…。まあ誰かに見せるようなものじゃないのなら、そのぐらいの手短さもありなんじゃないでしょうか)
ちなみに文字数をカウントしてくれるページは、検索ですぐに出ますよ~。
 
画像に関しては盛り込む方がいいのでしょうが、盛り込みすぎると読み込みは遅いし、記事が長くなるんでお勧めしづらいかな……と思ってます。
解りやすいし、華やかになるのは間違いないんですがね。

勢いだって大事だよ

勢いで生きるサボテン
こいつなんて勢いで生きてるぞ、多分。
 
まあそれでもさあ、「ブログ更新したいけどネタがねえよ! 俺の人生そんなに楽しい事も他人に見せられるもんもねえよ!!」という人はいると思うんだよ!!
それでもブログ更新したいし、見てくれる人がいるなら書きたいって思うじゃん!?
強迫観念とかじゃなくて、やり遂げたいとかそういう気持ちはあるはずなんだよ!
 
そうしたらさ、もう最後は勢いで乗り切るしかないじゃん!!?
 
絵とか写真とかばりばり載せて! キャラ漫才とか入れて! 最終的にはお仕置きされるオチとか用意してさ!!
閲覧者だって、ブロガーの鬱々とした文章よりも、勢いとノリで書いた文章の方が見たいはずなんだよ!
カラ元気だろうが何だろうが、ひきつけたもん勝ちなんだよ! となると、勢いで押し切るしかないんだ!!!

まとめ

  • 自分に起きた事を、深く引き付けるように書けば記事になる。
  • 折角なんで文字数1000文字を目指そう。
  • それでも思いつかないなら勢いとち・か・ら・わ・ざ♪
 
(何か自分に言い聞かせるような記事になったな……)
まあ誰もが悩むであろう記事作成について、ちょろっと語ってみました。
自分は毎日更新を心がけてますが、記事を考えるのも大変だし、初心者やエンジョイ勢?は週に2~3回ぐらい更新するぐらいのペースが一番だと思います。
自分も限界が来たら、毎日更新から週3~4回更新に切り替えるつもりです。出来れば半年は毎日更新できればいいんですがね……。
それではノシ