絵を描くのが面倒になりました(ストレート)

アイコンに使えるだろうか…

こんばんは、千星華です。
今年最後の3連休の初日、天気もいいから家の中でいつものゲームな日常でした。天気関係ねえな。

さて、今日はタイトル通りなぐりとぐらもとい愚痴なお話。
最近はメダSでオリメダコンテストがあるので自分も何か出そうと思ってました。
朝も

こんな感じでやる気がありました。

でもXDiVE→DQ10→メダSの日課+αを片付け、さあ描こうと思った瞬間千星華の頭に浮かんだのは

「描くの面倒臭い…クリスタ立ち上げるの面倒くさい……」

アイコンに使えるだろうか…

アナログなら描ける。

でもデジタルだと描けない。描こうと思った瞬間面倒くさくなる。
サンブレイクやりたくなる。
いわゆる勉強中にスマホ見たくなるアレ。

でも千星華の場合は、少し違う。と思う。
動画視聴機となったsurfaceにクリスタ突っ込んでるのもあるけど、それでもデジタルには抵抗があるのです。
別にAI絵師?に嫉妬してるわけじゃないです。
ただ、単純に

「いい絵が描ける自信がねぇ……」

これに尽きます。
神絵師じゃないからこそ、いい絵を描きたい。でも描けるとは思えない。だから描くのがおっくうになる。
アナログだといい絵を描こうと思う気がほんの少しだけ減るので、さくっと描いてさっくと色鉛筆で色を塗れる。
そんな感じなので、最近はずっと絵はアナログ状態です。

でもいい絵を描くコツの本を見ると、ついつい手に取ってしまうのです。
描きたくないんじゃなくて、描ける気がしない、描くのが面倒と言う少しヤバい状態です。
(一番は描く時間がない事ですが)

最近はSNSで神絵師の絵があちこちに転がっている状態。
そんなのを眺めていれば、上手くない自分に凹んで筆を折りたくもなります。
そういうのと比べてはいけない、まず描き上げる、楽しむ、とか色々アドバイスがあるのですが

怒りの鉄拳

「そう簡単に出来たら苦労しないっつーの!!」

だって気になるし凹んじゃうんですよ。
もっともっと上手くなりたいのは事実だし、色塗りでいつもコレジャナイ感に悩まされる。
何よりクリスタを全然使いこなせてねえのがよく解ってしまう。
……絵を描くこと自体は好きなのに、こういうのばかりが足を引っ張って、面倒くさいと感じてしまうのです。

結局、オリメダはアナログで描いたのを出しました。
そしてまた他の人が描いた美麗なイラストを見てため息をつきます。
時間欲しいなあ……。

この苦しみから解放されるには、ただ一つ。

「仕事やめても生きてけるほどのお金欲しい……」

いっつも同じ結論にたどり着きます。
かなしい。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です