プロフ画像をさっくと変更! ついでにアイキャッチ画像も…

これを何とかしたいの

持っててよかったCLIP STUGIO。どうもこんばんは。千星華です。

 
テンプレートを変えたら、プロフィール画像がびよ~~んと伸びて変だったので、長い間使ってなかったクリスタを引っ張り出して描きました。
調べてみたところ、プロフィール画像は600×600(ピクセル)がいいとあったのでそのサイズで描き描き。
(DQ10のアイコンや顔ウィンドウで…と思ってましたが、サイズの問題で却下。間違いなくびよ~~んと伸びたプロフィール画像になってましたね)
クリスタを買った時について来たスタートアップガイドとにらめっこしつつ、せっせと描いたのがこちら↓。
 
ルファイプロフィール画像
うちのオリジナルキャラです。
DQ10で使ってるルファイの元ネタがこの子なんですね。
 
いやあもうこれ完成した時はハイテンションで「ヤバい、クッソかわいい! 天使を描いちゃったぜ!!」とにやにや笑ってました。
「キメェww」と笑ってくださいw
ホントめっちゃ可愛いんだもん!(親馬鹿)
無論、ノリノリで環境設定のプロフィールを差し替えました。
 
 

ちなみに。
この画像を最初プロフィールとして上げた時、サイズ指定を失敗して小さくしてしまったというミスをしました。
無論小さいサイズなので、今のテンプレートでは伸びた絵になって汚くなってしまい慌ててサイズ変更したものと差し替えました。
FC2ブログはファイル名で同じ絵か否かを判断している?ようなので、一回上げた絵で何かミスった時(サイズを間違えた・人の顔が写り込んでしまったなど)は、ファイル名を少し変えるとミスった絵を差し替える事が出来ます。
自分は「プロフィール」というファイル名を「プロフィール画像」に変えてサイズを直しています。

 
 
あと、アイキャッチ画像も描いてみました。
TOPの2月の反省記事を見れば解りますが、記事に絵がないとデフォルトではカメラの写真がアイキャッチになります。
これを何とかしたいの
こういうのは主婦やカメラマンブログに向いてるだろ!と思ったので、自分のブログに合いそうな画像をせっせと描いてたわけです。
 
手抜きじゃないからなあ!
出来たのはこちら。1200×630の横長サイズにしています。
潰れるのは覚悟の上。(この子もオリキャラ。昔自分のHPを見てた人なら見覚えがあるかと思いますw)
 
実際にテストとしてとある画像無し記事に、このアイキャッチ画像を張り付けてみました。どこかは秘密よ?w
あとで確認して、バランスが悪そうなら画像を調整する予定です。
 
※調べてみたところ、ブラウザを大きくすると真ん中の画像だけ切り取られるようになってました。
 せめて「画像ないよ!」の所だけは見えるように調整してみます。
↑修正成功しました。寄せる事で何とか文字は入った!
 
 
あと考えているのはDQ10のメインシナリオクリアや映画など見た時の感想記事に、「ネタバレ記事です」と言うアイキャッチを入れようかと思ってます。
一応ネタバレ防止のために追記に感想を書いているのですが、アイキャッチもあれば解りやすいかなーと。
 
それでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です