ながら執筆はしない方がいい。その理由は……?

修正版アイキャッチ

こんばんは、千星華です。

GW前半戦も終わり、後半戦が始まろうとしています。
 
……おかしい。シロガネのストーリー全然進んでねえぞ???
 
一応外に出ないようにしてるんですが、動き回ってないので体がなまってきてます。
さすがに明日は外出ようかなと思ってます。
買いたい物ありますしね。
 
……おかしい。シロガネのストーリー全然進んでねry
 
さて、今日も記事を書きますか。

 

ブログに必要なのは記事ですが、その記事も書くときには注意した方がいい事がたくさんあります。
これを守れればPV数うなぎのぼり……というわけではありませんが、少しでも早く大量に書きたいなら注意した方がいい事があります。
 
・ながら執筆はやめておいた方がいい
 
自分が守れてないんですが、どうしてもこれは守った方がいいと思います。
ニコニコ動画やYouTubeでは作業用動画(音楽を流すだけの動画)がありますが、1時間ぐらいの物を選んだ方がいいでしょうねえ。
 
というのも、どうしてもそっちの方に気を取られてしまって、余計に時間をかけてしまうからなんですね。
 
当然ながらだらだらと書いた記事は、文字数が多いだけの質の悪い記事になるし、書いてる方も「何書きたかったんだっけ……?」となること請け合いです。
そういう記事を見せられる方も「何見てるんだっけ……?」となりますよね、多分。
 
 
とはいえ、ゲームプレイ記事とかは実際にゲームを動かしつつ書いてる事もあるでしょう。
そういう場合、どうやって執筆に注力すべきでしょうか。
 
 
 
 
 
 
……ごめん、よく解んない。
 
 
 
 
 
 
石投げないでください。
モーゼで狙い撃つならOK。
 
記事を書いてる途中にも反応したいところはあるし、「あ、これも書きたい」と思っちゃう部分もあるし、気が散るのは事実。
集中しろというのも難しいですよね。
 
千星華の場合、画面全体を執筆画面にして、音はある程度消しつつ書いてます。
とりあえず視界を全部執筆画面にして、タイトルとにらめっこしつつ思いついた事、考えた事を脳内でまとめつつ書いてます。
でも脳内だけじゃ足りないかも知れないし、明日大きめの付箋でも買ってモニターにぺたぺた貼りつつまとめていくのもありなのかもなあと思ってます。
 
世界中が絶句の手抜き画像
我ながらこれは単純すぎる絵だ
 
脳内だとすぐに色々感染されてまとまらないので、手で書いた方がまとまりやすいし目に飛び込みやすいから、いいのかも。
 
 
 
話を元に戻して。
 
昔から、ながら作業はあまり効率が良くないと言われてます。
しかし人間が集中モードに入れるのは30分ぐらい。その30分の間にやりたい事が全部できるとは限らないので、程よくながら作業に変えてもいいのかもしれません。
その場合、あまり気にならないような音楽や動画を選ぶのがいいですね。
 
いつも聞いてる動画ではなく、ちょっとのんびりしたものとかがいいかな。
 
 
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です