4.5以降のバトマスとまものはどう変わるのか? 個人的考察

懐かしのツインテール
「結局どっちなのよ!?」
脳みそ5グラムの自分には解りません!(結論) こんばんは、千星華です。
 
今回はちょっとした検証と考察の記事です。
既にその話題を取り上げている有能ブロガーやプレイヤーがいるでしょうが、自分の意見も参考程度に読んでくれると幸いです。
 

そもそも何故考えようと思ったのか?

4.5情報以降、ルファイのフレの書置きに
 
「バトマスの強化でツメまもは衰退するのでは?」
 
な感じのものを見かけました。
確かにテンションブーストと天下無双は強化されますが、それで今のまもの瞬間火力を上回れるのか? 少々疑問に思ったのです。
簡単に数値をスクショして、検証してみる事にしました。

バトマスのステと長所&短所

バトマスのステータス
右が片手剣(アカシックソード)、左がハンマー(星球の鉄槌)です。
 
バトマスの長所
・自力でバイキ(ルカニ付き)ができる。
・ミラクルブーストで回復可能。
・片手剣の場合、はやぶさ斬りの硬直時間がかなり短い。
・テンションバーン含めてテンションが上がりやすい。
バトマスの短所
・HPや素早さなどがまもより低いので打たれ弱い。
・バイキ以外の攻撃力アップ方法がない。
・片手剣の場合、火力がどうしても低くなる。

まもの使いのステと長所&短所

まもの使いのステータス
断罪のジャマダハル装備です。
 
まもの使いの長所
・ウォークライと牙神昇誕(爪の場合)で火力が高くなる。
・HPリンクも合わせて打たれ強い。
・必殺で連続行動が可能になる。
まもの使いの短所
・ムチ以外で自力バイキが出来ない(ムチのバイキルショットのみ)。
・HPリンクで道連れになる(される)可能性がある。
・拘束時間が長めな特技が多い。

実際に殴ってみた

相手はバサグランデ強です。

なお宝珠は6%ぐらいプラスするように調整しています。
※バトマスはバイキ付きの数値だけ載せてます。たぶん素で殴る事はないと思うので……。
バトマス
はやぶさ斬り
バイキはやぶさ斬り
 
超はやぶさ斬り
バイキ超はやぶさ斬り
 
不死鳥天舞
バイキ不死鳥天舞
 
天下無双(片手)
バイキ天下無双(片手)
 
天下無双(両手)
バイキ天下無双(両手)
 
まもの使い
通常タイガークロー
通常タイガークロ―
 
通常ライガークラッシュ
通常ライガークラッシュ
 
ウォークライ&牙神昇誕付タイガークロー
火力乗せタイガークロ―
(これバイシオンかかってる状態ですね…。バイシオン無しなら400~ぐらいです)
 
ウォークライ&牙神昇誕付ライガークラッシュ
火力乗せライガークラッシュ
 

で、結局どっちがいいの?

純粋に数値だけ見ると、まだまだツメまもが火力トップクラス状態です。

とは言え、バトマスはミラクルブーストで回復できますし、何より片手ならはやぶさ斬りの硬直時間の無さは魅力的です。
タイガーだと見逃さざるを得ない時間でも、はやぶさ斬りなら差し込める可能性があります。火力が低いのが難点ですがね。
またバトマスは死んで蘇生した場合、捨て身ですぐにバイキ状態になれるのもウリです。まもの使いはバイキルショットか武神指輪で付くのを待つしかないので、その間どうしても火力は低くなります。
結局のところ、次のアップデートの調整で瞬間火力の高さがどれくらい上がるかですね。
 
スコルパイドは今でもまも×2によるHPリンクと賢者の奇跡&癒しの雨で綱渡り状態なので、もしバトマスが瞬間火力で最高値を叩き出すなら、これ以上に安定&安全なテンプレPTが出来上がる可能性があります。
まだスコルパイド挑戦してない、安定して勝てないという人は、アップデートまで待つのもありですね。