とうとうグーグルアドセンス審査合格! …ってポップコーンは?

眼鏡のお姉さんが祝福
果報は寝て待てを実践して結果が来ました。
こんばんは、千星華です。
 

あらすじ

2月25日にグーグルアドセンス審査中と書きました。

詳しくはこっちな↓
千星華の地味祭
待てど暮らせどメールがちっとも来ない。
不安になって「グーグルアドセンス審査 一週間以上」とかでググったりしましたが、「数時間で審査通ったぜ!」という記事もあれば「1ヶ月は待ったよ(涙)」な記事もありと、要は審査結果が来るまでの期間はランダだと言うことでした。
待ってる間はとにかくブログを良くし、記事を書き続けろというアドバイスが多かったので、自分もひたすらブログ改修と記事を頑張る事にしました。
(今のところ毎日更新中)

やっとメールが来たけれど?

そして今日の朝、メールボックスを見たら「お客様のサイトで~」という文面が。
え、もしかして!?と思ってメールを見てみたら!
カスペルスキーに突っ込みたいメール
おいおいおいおい!!? 何でフィッシング詐欺メールの疑いかけとんねんカスペルスキー君(仮名)!!
(あ、画像に(仮名)入れるの忘れた…)
 
思わずサブブラウザ扱いのEdgeから公式のページを開き(何故かうちのクロームはアドセンス公式を開きたがらない)、本当かどうか確認。
 
結果、無事に合格してました!
 
と言うわけでこれは本物だぞと詐欺メール()を解除して改めてメールをオープン。
眼鏡のお姉さんが祝福
……あれ? ポップコーンじゃないの???
 
 調べてみたら、どうも今は眼鏡のお姉さんが祝福してくれる画像になっているんだそうです。
別に「お前は補欠合格だからな」とか規制付合格というわけではないようです。あーよかった。
 
とにかく、千星華のブログは一発でアドセンス審査に合格しました!! やったぜ!

合格の決め手になったのは何だろう

このメールは昨日の夜11時ごろに届きました。
つまり、前回の「バトマスとまもはどうなるか?」の記事をアップした後に届いたことになります。
合格への一番の壁であろう「ためになる記事を書きなさい」を、ここでクリアしたと判断されたのでしょうか?
自分は単純に気になったのを「じゃあ記事のネタとしてちょっと調べてみようか」と思って書いたのですが、振り返ると「疑問に思ったことを調べる・自分の文章で解答を書く」をちゃんとクリアしていた事に気づきました。
これでクリアできるとは限りませんが、審査に通りにくい…と思った人は心の隅に留めておくといいかなと思います。

アドセンス審査に申し込んでみて

勢いときっかけを得た事でグーグルアドセンス審査を受けてみましたが、実際ここまでやってみて思ったのは「ブログを良くするいいきっかけになったな」と言う事。

今までは適当にのんべんだらりと記事を書いて、画像もタイトルも適当でいいだろと思って更新してましたが、今は
 
「サイドバーをもうちょっときれいにしたい」
「見やすいように見出しとか入れよう」
「折角クリスタあるんだから、臨機応変に使えそうなイラストを描いてストックしてもいいかも」
 
など色々考えるようになりました。
記事も「何もネタがないから書かないでいいや」ではなく、「今日は何を書こう。何かいいネタはないかな」と考えてます。
まあ合格したから言えるのであって、不合格だったら「何でだよおおおお!」と叫びながら諦めてたかもしれませんw
今回の挑戦は、自分のブログを見直すいい機会に恵まれたと思います。
 
それでは。