ブログをもっと快適にしたい! そう思うなら、調べましょう

いらすとやさん
いらすとやさんのイラストを始めて使ってみたけど、汎用性がホント高すぎてびっくり。こんばんは、千星華です。
 
 
前々から悩みの種だった月別アーカイブの長さ。これをどうにか消せないかとサイドバーで色々調べてみたら、答えが載ってるサイトを発見。
そのサイトには
たくさんあるプラグインカテゴリ
「プラグイン管理」で出てくる、このプラグインカテゴリで要らないと思ったもの(この場合月別アーカイブ)の「表示する」のチェックを外すだけでOK。
ちなみに位置を変えたければ、「カテゴリ」の隣にある「位置」の矢印を操作すればいいです。
 
ちなみに新しくカテゴリに何かいれたい場合は
付け加えたいならこちら
公式プラグイン追加をクリックして、欲しい物を選べばOK。
カレンダーを引っ張り出してきました。今だとこっちが見やすいでしょうからね。
いやあ、これでブログがもっと見やすくなったと思うんで嬉しい限り。
 
 
 
 
……
 
 
 
 
………
 
 
 
 
魂の叫び
「何でそれもっと早く教えて調べようと思わなかったのよ!!!!」
 
 
……ホントね。そう思ったんですよ。
何でもっと早く、調べようとしなかったんだろうって。
今まで本当に何もしてなかったんだなって。
 
サイドバーの調整ができるなんてもっと早く知ってれば、別のテンプレートを試していたかもしれない。
もっともっときれいにタグを入れて、読みやすい記事をたくさん書けたかもしれない。後悔しきりです。
 
だから声を大にして言いたい。
 
ブログに停滞感を感じたら、それはブログの改良時だ!
 
思いつく限りの改良案を出してみて、それができるか調べてみるんだ!
 
自己満足用のそれでも、変えてみれば何かはきっと変わるはずだ!
 
チャレンジはより良い方向へ繋がるはずだ!!
 
 
ぎゃふん
多分な!!
(昨日もスコルパイド3勝てなかったよ……)
 
 
 
……話を元に戻します。
月別アーカイブの長さはともかく、実際ブログの記事の量はやたらと多いし内容の薄い物もあるので、昔の記事をいくつか削除しています。(現在進行形)
HPも閉鎖してる中でHP更新内容の記事を上げたままと言うのも不自然なので、記事整理をある程度終わらせたらカテゴリーも変更&削除をする予定です。
残った記事に関して、改修を入れるものもあるかも知れません(目次や見出しを入れる程度ですが)。
ただそれは、本当に余裕ができてからです。
 
昔の記事を見て懐かしがるのも一興ですが、結局のところブログは人に見せるものでもあるので、これもまた改良の一つだと思ってます。
だるだるに太ったブログは見づらいですからね。
 
 
結論。
ブログが停滞していると感じるなら色々変えてみましょう。
 
 
というわけで次回は
「記事全部に広告貼るの面倒なんですけどFC2ブログーーー!!」
をお楽しみに!
おそまつ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です