AMPって何!? サーチコンソールVS千星華ブログ大戦序章

警告はまだ大丈夫案件

こんばんは、千星華です。
休みなのでずっと放置状態だったDQ10をがっつりやってました。
万魔やお宝写真とかちゃんとできてほっとしましたよ。マジでやれる時間が減ってたから困ってたんです。

でもまた問題が出てきたので、DQ10どころかゲーム全体の時間が削られそうな予感です(涙)。

全ての始まり……

おとといグーグルサーチコンソールから来たメール。

VSAMPとの長い戦いの幕開けである…

……何これ?

ワードプレスに移動してからもう縁がないと思ってたのに、よく解らん問題を持ち込んできました。
AMPとかやったっけ?な感じですが、自動的にAMP化してたのかもしれません。
まだ警告状態なので放置してても大丈夫なのですが、できれば解決したいので動きます。

そもそもAMPって何?

ここ最近GoogleとTwitter共同でやってるプロジェクトらしく、簡単に言えば「モバイルでもさくっと大容量ページを見れるようにする」技術なこと。
サーチコンソールが「何とかしなさい」と言ってくるわけですな。

読み込みスピードが劇的に上がるので、その分直帰率ががくんと減るなどのメリットもありますが、Java-Scriptなどの一部のスクリプトが使えないのでスクリプトてんこ盛りページだと警告がすっ飛んでくるわけです。
このブログもスクリプトとか結構入れてるんで、AMP化してもページ全部が見れるわけではない様子。

じゃあやらなきゃいいじゃん、と言われるでしょうが、メリットを考えるとやっておいてもいい事ではあるんですよね。
要はその使えないスクリプトを使わなければ問題なしなので。

問題解決を目指す

さて、今回の問題は「必須の構造化データ要素のエラー」

もっと詳しく知りたいので「Google構造化データテストツール」で調べます。

このツールは遠くないうちに廃止されるとの事なので、「リッチリザルドテスト」の方がいいかも知れません。(内容はほぼ変わらないので安心です)

適当なページを調べてみたところ、エラー部分が発見できました。

エラー原因発見。

ここさえ変えればエラーは終わりそう…です。

……なのですが……

わかんない。

どうもプラグインの一つ「All in SEO」をいじれば何とかなるらしいんだけど、そのいじり方が解らねえ。
プロ版にランクアップすれば色々機能がアンロックされるよ!と言われてるのですが、お金かかるので何とも言えねえ。

これは……数か月かかりそうな予感です!

とりあえず一旦放置…

今回はあくまで警告なので、ブログや広告に問題発生というわけではありません。
ですが、放置しておけば何があるか解らないのも事実なので、何とか早めに解決したいなあとは思っています。

てかAll in One SEOが微妙に使いにくいというのが解ってしまってわい涙目よ。

さて、ゲームの方に戻るか。
でも先にメール確認かな。(メーラーぽちー)

序章にすぎなかったよ(涙)

……戦いはまだまだ続くようです。

がんばれ千星華! 人気ブログへの道はめっちゃ遠いけど!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です