DQ10を彩ったコラボを思い出す

Vロン1

こんばんは、千星華です。
梅雨入り手前ですが曇りや雨が続いてて、晴れが恋しいです。
仕事場で使うハンドタオルがなかなか乾かねえのも困る。手を拭いても拭けてない感じなの嫌ですよね。

今日はVジャンプ発売日。
わたあめをドロップするようになるVロンピアスに、Vロンと戦えるVロンコイン&Vロン強コインのコードが付いてるのでDQ10プレイヤーも買ってるようですね。
(ただ遊戯王のカードも付くので今日逃せば買えない気がする……)

DQ10も色んなところとコラボしてきました。
何かと色々提供してくれる集英社(Vジャンプ)をはじめとして、オンラインゲームとは縁の深いところや意外すぎるところまで。
今回はその中で思い出深い?ものをいくつかチョイス。

預言者育成学園

DQ10初代ディレクター藤沢仁氏が手掛けたスマホゲーム。
その繋がりで装備や庭具、仕草書まで出ました。

繋がりがあるとは言え、ここまでがっつりとコラボしたのは珍しいですね。
2018年にサービス終了しましたが、もし続いてたら今も定期的にコラボしていたのかもしれません。

角上魚類・すしざんまい

フィッシングコンテストで賞品を提供してくれました。
すしざんまいはマグロの監修や実店舗でコラボメニューを出すなど、本格的でしたねえ。

釣りでは実在する(一部除く)魚が釣れるのですが、その流れでこのようなコラボができたと考えるとこの判断をした堀井氏は凄いです。
(そもそもDQシリーズの魚モンスターだったら、釣りの魚もそれほど増えなかったはずなので、やっぱ実在する魚を選んだのは間違ってなかったと思う)

ちなみに千星華の近くにはすしざんまいなかったOTL。

ローソン

最近はあんまりコラボしないですが、初期はちょくちょくコラボして色々なアイテムを提供してくれました。
Vジャンの次にコラボアイテムを出してる……と思う。多分。
ちなみにコラボアイテムの一つに、初のギュッとちゃんでもある「ギュッとアオちゃん」があります。

炎の領界でキラマラしていたころ、ローソンコラボのキラパン青プリズムをよく見かけたのもいい思い出です。

自遊空間

若者なら1度はお世話になったであろうネカフェ。
当然ネットゲームもがっつりプレイできるので、ここで綺麗な画像でDQ10をやるのも一興ですね。
一部店舗ではスライムルームもあり、オフ会にもお勧め。

実は一定期間ずっと元気玉・超元気玉のプレゼントの呪文が提供されており、全部回収出来たら元気玉1・超元気玉43も手に入ります。
呪文はググれば出てくるため、超元気玉が足りねえ!と思ったらどうぞ。

番外編 N学園

ネット高校「N学園」では、年に3回DQ10の世界で遊ぶ「ドラクエ遠足」があるようです。
学生と教師は解りやすい目印として、独自の制服や傘(旗)を付けてる様子。
これが発表された時はちょっと騒ぎになりましたが、今は普通に受け入れられています。
もし見かけたら見守ってあげよう。

学校ブログを見る限り、まだ続いているようですね。
……DQ10がなくなったらどこで遠足するんだろう?

他にもFF11&14とのコラボなど色々あったのですが、今思い出したのはこれくらいですかねw
最後のN学園は正直何なのと思ってたwww

コラボはお互いのメリットがはっきりしてないと難しいのでしょうが、今後も何かしらとコラボしてくれないかなあとぼんやり思ってます。
せっかくだからモンハンとコラボして鳥山明先生のリオレウスを見てみたいw

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です