モンスターの取り合い(過去の場合を交えて語る)

ダークトロル(経験値修正前)

こんばんは、千星華です。

梅雨入りしたことでかなり蒸し暑くなってきました。
鏡で顔を見たら、マスク以外の部分が赤くなっててちょっと笑いました。
秋には見事な白黒になっていることでしょう。
 
そういえば最近、有名人がDQ10を始めたというのをちょこちょこ聞きます。
11がひと段落したから、10の方に手を出してみようかってなってる人が多いんでしょうかね?

 

 
ダークトロル
 
魔界の狩りでダークトロルが人気になっています。
高経験値雑魚はキリンジ、デュラハーンなど存在しますが、湧きの速さや倒しやすさなどで人気になってます。
上位ブロガーもこぞって「ダークトロルは旨い!」と書いたので、プレイヤーが群がるようになりました。
 
悲しい事に、そのダークトロルをめぐっての言い争いが絶えなくなっています。
 
暴言自体は通報できますが、独占は違反ではないのでどうすることもできません。
言われた暴言の数々をスクショに撮って、それをSNSに上げるぐらいしかできないでしょう。
 
 
 
実は、この手の揉め事は初期のころにはよくあった事でもあります。
 
 
メタル系コインが出回っていなかったため、LV上げするにはフィールドで美味しい敵を狩る必要がありました。
ピンクモーモンから始まり、トンブレロ、フレイム、レッドプリン、タコメットと美味しい敵は常に取り合い状態でした。
また日替わり討伐も強ボスはなく魔物使い自体がなかったため、これまた取り合い状態。
幸い暴言を受けたことはありませんでしたが、倒したい敵を横からかっさらわれてイラついたりテンションが下がる事はよくありました。
 
バージョン2から魔物使いが入り、メタキンコインなどのばらまきも増えたため、LV上げはフィールド狩りからメタル迷宮へと変わっていきました。
「誰もフィールドに出なくなったw」と揶揄する者もいましたが、逆に取り合いが減ってその手のストレスは減りました。
しかしバージョン5にてフィールドの敵の経験値が見直されたため、久しぶりにフィールドで狩る理由ができました。
そのため、狩場独占問題が復活してしまったのです。
 
 
この手の問題の解決は、「その狩場を避ける」ぐらいしかありません。
確かに今のダークトロルは美味しいのでしょうが、取り合い状態では効率的に狩る事はほぼ無理だと思われます。
どれだけ「玉給数百万!」と煽られても、取り合いで敵と戦えないなら意味がないです。
暴言を吐く相手を放置する形になりますが、通報だけでもしておけばマークされるようになるはずなので、その手の輩がいるなら別の狩場へ移動するのが手っ取り早いです。
(稼ぎは悪くなるでしょうが精神的にも安定するし、自分だけの狩場を見つけられたらしめたものです)
 
 
 
過去に

人をダメにするドラキー(LV上げ的な意味で)

領界討伐にも限界を感じたので、久々のフィールド狩りですタゲはもう散々?語られている人をだめにするドラキーことドラポヨロン

 

2018年版タコ狩り

まさか4~5年ぶり?にタコ狩りが再び流行るとは思わなかったというわけで、遊び人LV上げで密かなブームになっている「くちぶえで仲間を呼びつつヒョウモンダーク狩り」を4日間やり込んでカンストさせました

こういう記事を上げてますが、これらの敵は程よく点在するために、さほど揉め事になったことはないようです。

しかし今回は特定の場所に1~2体いる程度の敵ゆえに、ひどい取り合いになってしまっているようです。
 
今後ダークトロルがどうなるかは解りませんが、今は多少の稼ぎは犠牲にしても安定して稼げる場所を選んで狩った方がいいと思います。
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です