名前やテキスト変更の過去話(短編)

名前変更の代表格

こんばんは、月一のアレで頭痛と腹痛抱えている千星華です。
家人に薬だらけだと笑われました。20年前だと想像できないくらいには飲んでる。うん。

今日もちょっと短いです。ごめんね。

6.1アプデの詳細が発表されたんで、一足遅く見ていたのですが、気になったのがこちら。

・一部モンスターの名称を変更します

はてな??

……どゆこと?

他にもバシっ子クエのテキスト変更もありましたが、恐らく最新の状況に合わせての調整だと思われます。
いやどう変わるのかはわからんけどね。

色んな発言や名前が問題にされている昨今、ドラクエシリーズもいくつかは名称が変わったものもあります。

名前変更の代表格

恐らく代表格レベルで有名なごろつき。
FC版のDQ3ではダイレクトに「さつじんき(殺人鬼)」でしたが、DQ8からこの名前になっています。
当然DQ10もこの名前。

ただ名称変更の理由が全て言語上の問題(差別など)ではなく、キャラ名と似てしまった(DQ6)などの都合による変更もあったりします。
むしろこっちの方が多いのかもしれない。

テキストの方も時代の流れに合わせて変更されることもあり、問題と感じられた場所はリメイク版などで変化しています。
突っ込みどころのある迷文は残ってたりしますがw

問題発言でも有名

なんとイベント初日にテキスト変更されたことで有名なシラナミ。
結婚しない事も選択肢な昨今、不良物件はさすがにダメだったようです。
デリケートな問題ですからねえ。

今回修正される一部のモンスターが何なのかは書かれていませんが、調査好きな人は既に全モンスターの名前を把握しておいてるでしょうね。
ストーリー上の都合で変わるのか、それともリアル問題で変わるのか。
ちょっと気になる部分であります。

短いながらもこれにて。