2度目の3連休に心が浮かれまくりの千星華です。こんばんは。
アイスボーンもがんがん進めたいなと思うけど、まずはブログも書かないとねw
ちょっと待ったぁっ! 何であーたがいるのよダークユニィ!?
しかもそのアイコン、ちょっと前のヘッダーのやつだよね!?
教師役だ。
お前のような間抜けができると思うか~?
誰が間抜けよ! というかほぼ捏造キャラなのにいいのかオイ(汗)
と言うわけで、属性耐性について語るぞ。
DQ10における主な属性は、火(メラ)・氷(ヒャド)・風(バギ)・光(イオ)・闇(ドルマ)・雷(デイン)の6つだ。
(さらっとスルーされた)
あと、土(ジバリア)もあるわよね。アクセでは耐性つかないけど。
それもあったな。基本錬金では属性耐性が付かないから、埋め尽くし装備は数億で取引されていることが多い。
では一般プレイヤーはその属性耐性をどうやってつける?
主に2つね。
・竜のおまもりなどのアクセで補強
・料理のタルトで一定時間補強
後は装備の基本効果で付いてる事もあるけど、これは多くても10%ぐらいだからスズメの涙程度なのよね~。
そういうわけだ。これに宝珠も加わるな。
さてももちー。ここで問題だ。
・プルームシールド
・ビーナスのなみだ(風属性耐性理論値)
・ストームタルト★3
・鉄壁の風体制LV5+飾り石
これで風属性の耐性はいくつになった?
へっ!?
え、えーと。プルームが8、ビーナス理論値で29、ストームタルトの★3は19、飾り石付き宝珠なら6で……。
合計で風属性の耐性は62%!!
(カンペ見てたことは無視してやるか)
そうだ。一般プレイヤーが属性の耐性を求めても、まず100%は無理だな。
だから属性の耐性はそれほど注目されない。まあ「闇ダメージ100%ないとダメ!」な敵が出たら、幸運に恵まれるか億万長者ぐらいしか参加できないだろうな。
だいたい敵は延々とメラガイアーしか撃たないとか、そんなお粗末な思考ルーチンの持ち主ではない。
そりゃ確かに。
……じゃあ属性の耐性の理論値って目指す理由あるの?
あるぞ。
ジゴデインなどの一発が重い攻撃に対して、タルトを食べて少しでもHPを残せるようにするなど、主に生き延びるために属性の耐性を上げる事はある。
またレギロー戦で闇の流星を防ぐために闇耐性100%にする奴もいるな。
そうか、ダメージ0ならバステもつかないもんね。
闇耐性100%なら魔蝕も防げる!
そういう事だ。
しかし、バステの耐性と比べると属性の耐性を上げるのは相当難しいから、「欲しい属性埋め盾が手に入ったから、ちょっとやってみようかな」ぐらいの考えでいいだろうな。
無理して金策をして買ったり、延々と白箱狩りや防衛軍をやり続ける必要はないぞ。
そもそも敵は2つ以上の属性攻撃持ちか、無属性攻撃が主だからな。
つまり
・属性の耐性を高めると、その分バステに対する耐性が減ってしまう。
・そもそも1属性の攻撃を延々とやり続ける敵は少ない(多分いない)。
・属性の耐性の埋め尽くし防具を求める場合、相当な運かゴールドが必要になる
こんな感じかな?
そういう事だな。
一般プレイヤーは、攻撃を無効化するよりもまず、バステを無効化する方で装備を整えろという事だ。
上手くまとまったところで、しーゆーあっげい~ん♪
調子に乗って第二弾。
今回は属性の体制について考えてみようか。