耐性装備について僧侶に聞いてみた

話を聞いてみた

こんばんは、盛大に寝違えた千星華です。
肩痛い(涙)。

 
今回はここ最近またヒートアップしそうになっている、「耐性装備」についてちょっと語ろうと思います。
野良に行く人も行かない人も読んでほしいなあってルファイさんが言ってた。
ルファイ

少しでもいいから考えてほしい。僕の胃の安全のためにも。

どういうお願いなんだ……。

ルファイ

それよりこのアイコン以外のアイコンいつになったら追加されるんですか。

……頑張ります。

 
 

実際、耐性装備は必須か否か。
その問題は本人のお財布・装備空き枠事情などもあって、なかなか解決しない疑問であろう。ならば、その恩恵を一番受けているのは誰か?

 
ももちーインタビュアーはそれを「僧侶」と考え、Rさんにインタビューを試みた。
話を聞いてみた
 
 
 

ももちー

今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。>
ももちー

早速ですが、耐性装備はあるといいでしょうか?

必要です。できれば全部用意してほしい。>
ももちー

そこまで断言する理由は?

バッドステータスにかかる事で、自身のターンが減ります。>
それはイコール、仲間への負担が倍増すると言ってもおかしくないです。>
特に負担がかかるのが僧侶です。>
キラポンをかけるという余計な行動を増やさなくてはいけないからです。>
ももちー

余計まで言う!?

言いますさ! 僧侶は聖女とベホマラーとザオラルで手一杯なんです!!>
エンドコンテンツや最新コインボスになると、敵の火力が高いのでワンパンなんて当たり前なんです!>
余計なバステへのフォローなんてできるかいッッッ!!>
ももちー

どうどう。……では、耐性を揃えるとしてどうすればいいでしょうか?

(落ち着いた)ゼルメアでこつこつ探す、耐性指輪を強化する、
フリー部分がある装備で補うなどがありますね。>
ももちー

3番目のフリー部分がある装備とは?

装備は頭・体上・体下・腕・脚の5部分に分かれてますが、たまに体下などが空いている装備が出てきます。>
その空いている部分を耐性で埋め尽くした低レベル装備で補います。>
ももちー

ステータスが下がりますよねそれ。

はい。ですが麻痺や眠りで動けなくなったり、封印で特技や呪文が封じられるよりかはマシです。>
がちがちの理論値でないと勝てない敵は、おそらくいないでしょうからね。>
ももちー

そこは仲間のフォローでどうにかなると?

そういう事です。「火力が足りなかった」というのは、大抵が攻撃回数が少なかったのが主な理由ですし。>
ももちー

では、耐性が全部そろわなかった場合はどうすればいいでしょうか?

100%にならなくても、出来れば0ではなく20%ぐらいは用意してほしいですね。>
後は先に「〇〇が100%じゃないです」など宣告したり、避けられる攻撃はなるべく回避するなど、カバーできるところはあります。>
一番ダメなのは「〇〇耐性全然ないけどぉ~、キラポンくれるよね?♡」で逃げる事ですね。>
ももちー

要は、勝つための努力はちゃんとしようって事でしょうか。

そうですね。「フレできゃっきゃっわいわいしたいだけだしぃ~」と言っても、やるからには勝ちたいと思う人はいます。>
そういう人の努力をないがしろにする人は、自然と警戒されていきます。>
また「野良なら一期一会だからもう会わないだろ」と思ってても、今はSNSなどで拡散される可能性もありますからね?>
ももちー

リアルにも通じるところがありますね。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。……というか>
 
 

ルファイ

何なのこの茶番(白い目)

ももちー

千星華がやりたかっただけだって。

ルファイ

駄目だこりゃ!

 
 
と言うわけで、千星華は「全耐性持ち込めなくても、出来る限りの努力をしてほしい」という意見です。
キラポン弓ポン丸投げのスタイルだと、いつかは負けます。
他の人の負担を減らすためにも、自分にできる事はなるべくやりましょう。
 
それではノシ