耐性装備をもっと考えてみよう ~属性耐性はどうしよう?~

ロックンロール!
いつでも、どこでも、ロックンロール!
 
ロックの仕草もらいました。仕草時間長めで見栄えもいいですよ。
 

2度目の3連休に心が浮かれまくりの千星華です。こんばんは。
アイスボーンもがんがん進めたいなと思うけど、まずはブログも書かないとねw

 
そう言えば台風が来るらしいので、直撃コースの所に住んでる人は気を付けてくださいね。
自分は体重が増えないよう頑張ります…(台風と並んで厳しいぜ)。
 

 

 

ダークユニィ

調子に乗って第二弾。
今回は属性の体制について考えてみようか。

ももちー

ちょっと待ったぁっ! 何であーたがいるのよダークユニィ!?
しかもそのアイコン、ちょっと前のヘッダーのやつだよね!?

ダークユニィ

教師役だ。
お前のような間抜けができると思うか~?

ももちー

誰が間抜けよ! というかほぼ捏造キャラなのにいいのかオイ(汗)

ダークユニィ

と言うわけで、属性耐性について語るぞ。
DQ10における主な属性は、火(メラ)氷(ヒャド)風(バギ)光(イオ)・闇(ドルマ)・雷(デイン)の6つだ。

ももちー

(さらっとスルーされた)
あと、土(ジバリア)もあるわよね。アクセでは耐性つかないけど。

ダークユニィ

それもあったな。基本錬金では属性耐性が付かないから、埋め尽くし装備は数億で取引されていることが多い。
では一般プレイヤーはその属性耐性をどうやってつける?

ももちー

主に2つね。
・竜のおまもりなどのアクセで補強
・料理のタルトで一定時間補強

後は装備の基本効果で付いてる事もあるけど、これは多くても10%ぐらいだからスズメの涙程度なのよね~。

ダークユニィ

そういうわけだ。これに宝珠も加わるな。
さてももちー。ここで問題だ。

・プルームシールド
・ビーナスのなみだ(風属性耐性理論値)
・ストームタルト★3
・鉄壁の風体制LV5+飾り石


これで風属性の耐性はいくつになった?

ももちー

へっ!?
え、えーと。プルームが8、ビーナス理論値で29、ストームタルトの★3は19、飾り石付き宝珠なら6で……。
合計で風属性の耐性は62%!!

ダークユニィ

(カンペ見てたことは無視してやるか)
そうだ。一般プレイヤーが属性の耐性を求めても、まず100%は無理だな。
だから属性の耐性はそれほど注目されない。まあ「闇ダメージ100%ないとダメ!」な敵が出たら、幸運に恵まれるか億万長者ぐらいしか参加できないだろうな。
だいたい敵は延々とメラガイアーしか撃たないとか、そんなお粗末な思考ルーチンの持ち主ではない。

ももちー

そりゃ確かに。
……じゃあ属性の耐性の理論値って目指す理由あるの?

ダークユニィ

あるぞ。
ジゴデインなどの一発が重い攻撃に対して、タルトを食べて少しでもHPを残せるようにするなど、主に生き延びるために属性の耐性を上げる事はある。
またレギロー戦で闇の流星を防ぐために闇耐性100%にする奴もいるな。

ももちー

そうか、ダメージ0ならバステもつかないもんね
闇耐性100%なら魔蝕も防げる!

ダークユニィ

そういう事だ。
しかし、バステの耐性と比べると属性の耐性を上げるのは相当難しいから、「欲しい属性埋め盾が手に入ったから、ちょっとやってみようかな」ぐらいの考えでいいだろうな。
無理して金策をして買ったり、延々と白箱狩りや防衛軍をやり続ける必要はないぞ。
そもそも敵は2つ以上の属性攻撃持ちか、無属性攻撃が主だからな。

ももちー

つまり
・属性の耐性を高めると、その分バステに対する耐性が減ってしまう。
・そもそも1属性の攻撃を延々とやり続ける敵は少ない(多分いない)。
・属性の耐性の埋め尽くし防具を求める場合、相当な運かゴールドが必要になる

こんな感じかな?

ダークユニィ

そういう事だな。
一般プレイヤーは、攻撃を無効化するよりもまず、バステを無効化する方で装備を整えろという事だ。

ももちー

上手くまとまったところで、しーゆーあっげい~ん♪

 
 
と言うわけで、バステ(バッドステータス)の影に隠れて印象薄いか上級な香りのする属性の耐性(〇ダメージ〇%減)について簡単に語ってみました。
と言うか、ダークユニィ出したの久しぶりですね。ただのももちーのコスプレや中二病ではないのですw
千星華の設定では、ももちーの中に「いる」モノが具現化したのが彼女です。
 
気が向いたらまたこういう感じの記事を出していこうかなと思います。
それではノシ