「対人戦は隔離施設」とは? プレイヤーたちとPVPへの熱差

オンラインエキシビジョン

こんばんは、千星華です。
XDiVEに続いてメダSもバレンタイン情報が出ましたね。盛り上がり(新キャラ)はそれぞれ違いますが、まあ実際にやってみないと何も解らないのでノーコメントです。
嘘です超級ロボトル講座大量にください! 4人も追加なんて想像してなかったわ!!

オンラインエキシビジョン

メダSでも対人戦が実装されて3カ月近く経ちます。
プレイヤー同士で対戦したり、イベントでメダTuberと対戦出来たりと盛り上がっているのですが、一部では問題も発生しています。

即ギブアップと放置です。

前者は書いた通りマッチングしてロボトルが始まった瞬間にギブアップする事、後者はロボトルが始まっても何の操作もせず判断時間をひたすら伸ばしまくる行為です。
最近はこれらに対して問題視するプレイヤーが増えています。
自分は即ギブアップはそれほど気にしてませんが、放置に関しては何とかしてほしいと思ってるところですね。
てか対人戦でもオートとかできないかな。無理か。

対人戦を嫌う人は多い

これは前提として理解してほしいのですが、対人戦を嫌がる人は結構いるという事です。

理由は人それぞれですが、メダロットSのように対人戦もメインコンテンツとして取り扱われているゲームでも、なるべく避けてプレイする人は一定数存在します。
中には食わず嫌いならぬやらず嫌いもいるので、実際にやってみたらハマったという人もいますが、基本そういう人は最後まで手を付けません。

自分もその手の一人です。
ゴースト対戦(メダリーグ)ならやるんですが、対人戦はやるより見る方が好きです。

対人戦コンテンツに対するプレイの熱量

実際に対人戦コンテンツに手を出す人は、主に2パターンあります。

・もともと対人戦が好き
・報酬があるからそれを回収したい

当然ですが姿勢次第で熱量が変わるため、ぶつかり合えば熱量の差からプレイングが大きく変わっていきます。

解りやすいのが即ギブアップでしょう。

熱量の違いでここまで意見が違っています。
出来れば同じ考えの人とぶつかれば楽なのですが、完全ランダムな以上それも難しいでしょう。

ちなみにこういう考え方は理解されやすいからか、即ギブアップに対しては割と寛容な人が多いです。

現在の対人戦の問題点

放置が嫌われる一番の理由は、「無駄に時間がかかる」という事です。
そしてこの理由は、現在の対人戦の問題となっています。

現在の対人戦は思考タイムが用意されていますが、相手の方は一時停止状態で何もできません。
また対人戦にはオートモードがないため、ロボトルが始まったら操作しない限りは時間切れになるまでそのまんまです。
結局、相手が操作してくれるのを待ち続けざるを得ないわけです。
1戦を無駄に長くする嫌がらせと感じるのも無理ありません。

ただ思考タイムは結構短いため、じっくり考えながら対戦したい人にとってはちょっとしんどいかも知れません。
また別の事と並行しつつ対戦していると、気づいたら時間ギリギリだったというパターンも。

現在放置に対するペナルティはなく、こっちがイライラするだけです。
特定の回数入力しなかったら強制敗北するなどの対処が欲しいという人もいます。
早い所運営が処理してほしいところ。

タクティカルピック2022

個人的にこれは対人戦としてかなり上手くできていると思ってます。
自分の手持ちがなくてもプレイできるし、相手も条件はほぼ同じ。
放置へのペナルティもちゃんとしてるので、自分の姿勢でプレイしやすいです。
期間限定で報酬もリカバーしやすいものなのも良し。

対人戦が隔離施設?

一種の煽り文句ではありますが、自分としては的を射ていると思っています。

これは対人コンテンツで煽りプレイするプレイヤーに対する皮肉が主ですが、自分は「対人戦に対する熱量が高すぎるプレイヤー」への皮肉も含まれているとも考えています。

対人戦に対して異常にバランス調整を求めたり(実際に調整しないと拙いのもあるけど)、壊れキャラを使うことを必要以上に嫌ったりと入れ込みぶりの強さが半端ないです。

ですが、あくまで対人戦はコンテンツの一つであり、ゲームそのものではありません。

対人戦が当人にとってのメインコンテンツだとしても、相手にとってそれは報酬狙いのサブコンテンツな事も有ります。
正々堂々と対人戦を楽しむのは大事ですが、その姿勢こそ至高と考えるのは少し考え物ですね。


ネットの向こうには相手がいますが、その相手は何を考えているのかはこっちには解りません。
マナーやモラルに基づいた行動をするのは当然ですが、そのマナーやモラルを自分主体で考えないようにしたいですね。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。