もはや別物じゃねーか!な新・魔塔情報!ww

魔塔2.0

こんばんは、千星華です。
現在DQ10秋祭りの真っ最中。第一弾のバージョン6情報もびっくりですが、一番驚いたのは何と言っても魔塔。
もはや別コンテンツ化しており、今までの魔塔とは全然違うものになっているようです。
開発秘話でもそこらをがっつり語っており、やはり気にしてたんですねえ。

大きく変わった部分

魔塔2.0

この部分だけでも今までの魔塔とは思えないぐらいです。
今までもPT組むよりもソロで突撃するのが早かったのですが、次からは最初からソロコンテンツとなるようです。
月1にリセットされることもなく、一度最上階までたどり着ければ次からはそこから始まるとの事。
最初に一気に登れば後は更新されるまで放置でもいいのでしょうが、虹のフェザーチップの入手数によっては何度も通う必要がありそうです。

手に入る装備はランダムなようですが、効率のいい組み合わせが発見されたらそれ以外は全部捨てろな流れになりそうです。
まあ「謎」の内容次第で、いらないと思ってた装備が活躍するというパターンもありそうですが。

成長システム

魔塔の新成長システム
魔塔の新強化

書いてある通り、素材やゴールドをかき集めて装備を強化することで、色々できるようになるようです。
スキルセットの「型」もあるようなので、それによっては物理系か魔法系かも選べるようです。

なお装備によってつけられる錬金内容(スキル習得・ステUP・スキル火力UP)が決まってるようで、まずどのようなタイプを目指すかで装備を選ぶ必要がありますね。

欲しい錬金を手に入れたい場合、相当素材を稼がないといけないんでしょう。
とは言え、強い錬金付き装備がなければクリア不可能と言うわけでもないと思いますが……。

謎解き

魔塔で謎解き

アクセやNPC(サポ)を手に入れるのと、実績をゲットするためには絶対にクリアしておきたいです。
これも一応ランダムでしょうけど、有志が全部集めて答え纏めそうですww
フロアにいる敵を見れば推理できるものですが、先に倒してるとやり直しせざるを得ないでしょう。
まず謎解きメモを見て、敵を確認してから戦う必要がありそうです。

マップ把握もあるから、単純に最上階目指すだけのプレイはもう無理でしょう。
手早く済ませたいという人には厳しいですね……。

報酬

不思議のカード強化

これ、改修後の6→8は虹しか使えないんでしょうかね?
虹チップは数が限られてるので、大量にカードを持ってる人はどれかに絞るしかなくなります。
(金も使えるなら何とかなると思いますが)

チップの入手方法

実績に関しては要は防衛軍と同じタイプです。
虹は限られてるのでいつ使うかで悩みそう。

ちなみに銀と銅の交換先も結構変わっています。(ボスコイン交換券、経験値の古文書など)
貯め込んでた人はバージョン6まで待つのが良しですね。

もはや魔塔2.0まで改良された魔塔はバージョン6開始と同時に解禁されるようです。
ストーリーを進めるも良し、先に海賊やこっちを解禁してじっくりやるのも良し。
11日の予定を今のうちに立ててみてはどうでしょう?

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です