TGS2019のバージョン5情報を聞いて

東京ゲームショウ2019
行った人はお疲れ様でした。
 
こんばんは、千星華です。
今日発表された最新情報についてちょこちょこ語ろうと思います。
詳しい説明は広場見ようぜ!(待て)

 

最初の声優トークショー

ゲストに伊東健人氏(ユシュカ役)、渡辺明乃氏(ルシェンダ役)がいるので、どうしても声優トークショーは避けられない部分です。
しかしDQプレイヤーはそういうのに不慣れな者も多いのか、ニコ生では「それよりも早く情報出せ」「声優情報しかないのかよ」という愚痴が流れてました。
(これは「最新情報やります!」と言って、最初にCV部分を大きく取り上げたからでもありますが)
 
DQ11Sでも声には賛否両論なため、DQシリーズに置いて「CV」は必要とされていないと思っているプレイヤーが少なくないとも取れます。
ですが、最近はお祭りゲーに参戦したレトロゲーのキャラにも声がつくなど「ゲームのキャラはしゃべるもの」という印象も強いようなので、DQもその流れに乗るのは当然なのかもしれません。
そもそもCDシアターとかありましたしね。

新キャラクター

めっちゃ雑に感想。

 
ユシュカ→お兄さんどこの出身? そこら伏せられてる辺り何かあるだろ
イルーシャ→声が予想以上に若かった。もう少し大人っぽい声だと思ってた。
魔仙卿→モモタロスでもWoLさん声でもない!? 初めて聞いた気がするぞこのタイプの声!
ヴァレリア→しばらくは「断る」だけでネタになりそうな人
ベルトロ→腹に一物ありそうな態度と声だけど、普通に副官としてまともというオチにも見える
ヤイル→間違いなく鼻っ柱をへし折られる
リンベリィ→またヒューザになつくロリか(ヒューザ出ませんがな)
エルガドーラ→ヒス起こすトラブルメーカーや! 絶対国民苦労してるぞ!
アスバル→絶対こいつ黒幕になるよそういうオーラ出してやがる!! というか背中に「私が元凶です」と書かれた紙貼り付けられてるぐらいには怪しいだろこいつ! だいたいそういう人当たりが良さそうなおぼっちゃんで母親がヒス持ちなんてどう考えても腹の中黒くなってるよ!最終章で変顔披露しつつ第一形態に変身するんだろ俺には解るんだ!

新コインボス「ドラゴン」

1のドラゴン
ローラ姫を守っていたドラゴンなんでしょーね。
 
イラストではデフォルメされた感じですが、
3D化
じゃーん。
イラストをそのままにリアリティ100%増しな感じですね。これはコインボスの迫力。
 
DQ11のドラゴン
こちらはDQ11のドラゴン。
DQ10の方が主線はっきりしてますね。
 
落とすアクセは竜のうろこ+α。+αは普通のドロップではなく何か条件があるとかないとか。
首はほぼ金ロザ1択状態ですが、こちらの竜のうろこは「攻撃・守備+3 HP+5 おしゃれ+5」に加えて「受けるダメージー30」がついてます。
合成結果次第ですが、打たれ名人も加えればー50ぐらいになりそうですが、正直金ロザの「一定の確率で即死攻撃をHP1で耐える」が強すぎるので、これも理論値を作ったら放置になりそうな気がしますね……。

新髪型

バージョン5新髪型

ルファイで試してみようかな。  

2色シリーズは次で落ち着くようです。となると、新髪型はしばらくないのかな?

ドワ男のスキンヘッドとか全種族搭載してもいいのよ?と思ってましたが、プクはまんまる頭とほぼ変わらんだろとツッコミが飛んでました。
プクリポは禿げが出来ないって事か……。

残る4.5後期イベント

残るはジェニャのキャラファイルとコロシアムのグランプリのみ…と思いきや、「賢者の壁」なる大討伐イベントと、DQ11Sコラボイベントが用意されてました。

大討伐のイベントは3年ぶり?になります。今度は相手の幅がどこまで広いのか……?
(常闇も含まれているらしいので、聖守護者も普通にありそう)
 
コラボイベントは今度はカミュが来て、その服がもらえるようです。シルビアはもう来ないのかな?
後、プレゼントのじゅもんでグレイグ&ホメロスがもらえるようになってます。グレイグは2017年のコラボイベントではもらえなかったのでファンは嬉しいでしょうね~。
 
千星華としては大討伐が気になりますね。ターゲットや量次第では、MHWアイスボーンを一旦中止して参加しようかと思います。
 
 
と言うわけで、ゲームショウのTV情報の感想を述べてみました。
詳しい情報は10月のTVで発表するという話らしいので、そこで大放出すると思いたいですね。
まさかそこでまた声優トークショーで30分使うことはあるまい…。
それではノシ
 
 
おまけ
エナジー合成前に感想
ルファイが2つめの聖守護者の指輪を完成させました。はええよ!ってももちーさんが暴れてた。