カギはパーツよりもメダル? 進撃ロボトルのコツとか

進撃クリアしました

こんばんは、千星華です。
今日は寒いようでいて暖かい感じで、もしかしたら月曜より暖かかったかも知れないと思うぐらいでした。
風邪引きかけてるのかもしれません。安静にしないとなあ。

木曜はメダS更新日。ストーリー追加やピックアップガチャ更新とか色々ありました。

ウィールコームガチャ

一応こっちにも挑戦したんですが、結果はお察しです。
ミラーガード狙いで粘るか、次のガチャ狙いで貯めるか……ちょっと悩みます。
火曜日の情報次第かなあ。

さて、今日は久しぶりに進撃ロボトルが追加されました。
超襲来と比べると難易度はやや低めですが、日にちが短いので要注意です。

進撃ロボトルの一番の特徴は

・一度使ったパーツは使えない

という事です。
これを解除するにはそのステージを完全クリアするギブアップする必要があります。
ただメダロッターやメダルの制限はないので、こっちの強化がカギになります。
メダロッターは育成が難しいですが、メダルはメダジウムとスキルアップのロボトルで手に入るのでじゃんじゃん稼ぎましょう。

進撃の敵の例

敵の機体は(今のところ)パーツLVがカンストしていません。
装甲などのステ補正もないので、アサッシンが光ります。

同じパーツが使えないハンデを背負いつつ3~5戦…と考えると、「★5のカンストパーツを大量に用意しないと!」と考えがちですが、慌てて★5パーツを作る必要はありません。

進撃ロボトルPTの例

パーツLVを見れば解りますが、★3のパーツも混ざっています。
敵情報を見てどういう感じで進めればいいかを考えれば、これで十分クリアまで行けます。
特に今回追加されたステージはHVパーツてんこ盛りなので、ブレイクやブレイクハンマーで有利に進められますね。

1日1回のNFRP特上級2クリアで、★1~2合金が手に入ります。
これやブースターを大量にかき集めて、★1や★2のメダロットを★3まで上げれば、選択の幅が大きく広がります。
★3にするために必要な研究値は100なので、ROMもそう大量に使わないのもポイント。

ただ一部のスキルは★5まで上げないと本領発揮できないため、むやみやたらに★3だけ選ぶのも問題です。
できれば★5に上げたいのは絶対必中が付くナパーム&ミサイル、貫通が付くライフルなどで、逆に★3でも十分通じるのはサンダーやフリーズなどの症状攻撃などですね。

進撃クリアしました

進撃の報酬は強化チップ(未鑑定)、ブースター超特大などがメインです。
まとめてクリアはできずとも、1つ1つクリアしてブースターなどで強化→またチャレンジ…という感じで突き進めば、いつかは完全クリアができます。

まずはパーツやメダル、メダロッターと基本的なところを鍛えていきましょう。

それではノシ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です