サァァァンブレェェryな日記その5「まだMR4終わらないの?」

こんばんは、千星華です。
日課終わらせたらサンブレイク一色だぜなんて考えてたのに、SSの加筆修正やら縮れ毛探しとかで余計に時間食っててまだMR4のままです。
とはいえ、話は盛り上がってきているのでそろそろMR4も終わりが見えてきているようです。

……クエ埋め終わるのいつかなあ(涙)。

前回のあらすじ

説明出る前からもらってるんですが

何で今更その説明を??
(MR1頃からもうもらっている)

キークエ・便利クエだけやってる人だと、ここでようやくもらえる頃なんでしょうか?
自分は新しいクエが出たら速攻埋めに走るんで、もう何枚ももらってます。
(でも上位★7はまだ全然やってない。闘技場は言わずもがな)

さて、新しいランクになったので新モンスターもお目見え。

セルレギオス。ライダーキックを覚えて帰ってきました。CVは藤岡弘、だな。
スクショ撮る余裕があればライダーキックにしか見えねえカットを撮ったというのに。

装備が揃ってるからか、それともこっちの技が増えたからか。
MH4Gよりもだいぶ簡単になった気がします。
早いのは確かなんだけど、テンポよく行動してくれるので避けるのも簡単なんですよ。
裂傷状態になる攻撃の数が減ったのと状態異常回復が早くなったのも、難易度が下がった原因かな。
(しゃがんで1~3秒ぐらいで回復する)

オロミドロ亜種。またの名をアグナコトル代理。
ただし動きはアグナコトルにもオロミドロにも似てません。後者似てねえのどうなのとも思うが。
火力高いわ攻撃範囲が広いわでオロミドロと同じく糞モンス。
装備が火耐性低かったのもあったんで、気づけば死んでいたというパターン多すぎでした(涙)。
もうやりたくないけど、またやるんだろうね……。

他にもライゼクス、ショウグンギザミなども対戦。
両方ともXで戦ってたんで、それほど苦戦無し。ライゼクスは体験版でもやりましたからね~。

……嘘です。ショウグンギザミに1乙しますた。
セルレギオスよりも裂傷馬鹿やんけ!

そんな感じで狩ってたら

シグマウィルスを受けてフィオレーネが倒れたので、毒を持って毒を制す流れで……

こいつの毒採取するよ!

面倒くさかったから丸ごと捕獲して連れてきたよ!

3番目のフロンティア出身モンスターとして華々しく登場したエスピナス。
普段は寝てるだけでも起こせばキレて広範囲高火力な突撃や、毒やら麻痺やら火やられやらてんこ盛りのブレスをぶっぱしてきます。
怒ると肉質柔らかくなるけど殴られると痛い、というお約束?なやつですが、レイアの動きとちょっと似てる感じでした。
あと結構足弱い? 通常時にそっちを斬ってたら2回ぐらいは転んでました。

ちなみに緊急のエスピナスがやたらとでかかったんで、「でかいから範囲広くて逃げられねえやつやん…」と絶望してたら、ただの最大金冠だったというオチでした。
盟友クエだと普通なサイズでほっと安心。(ブレス当たりまくったのは秘密よ)

というわけでつい先ほど緊急エスピナスを終わらせて「世界中が俺を(依頼目的で)呼んでいる」状態になりました。
いい加減メル・ゼナまで行きたいよ……。
今日ちょっと無理してでもクエ全部埋めようかなあ(涙)。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村