メインクエよりもその後の方が大変! 夏イベント開始です

海2022

こんばんは、千星華です。
XDiVEのガチャで相変わらず武器しかくれねえクソっぷりだったので、気分転換にDQ10の海に行くことにしました!
意訳:キュララナイベントやりました
いつもシロガネから始めてるんですが、その後ももちー&ルファイで行くと結局ムービーなかなか飛ばせないので、次からももちー&ルファイから行くことにしよう…。

今回は海はそれほど泳がないですが、バトルの方が大変です。
というかおまけの方がメイン。

深海仕様猫がいる

本編は宝箱の中に封印した強敵を再封印したいから、鍵作ってきてもらってというもの。
外でタコメットを倒す→キュララナ内でアイテム入手で本編クリア。
いつもの海開きムービーは本編クリア後に流れますw

どこを教えよう?

せっかくだからシロガネでエテーネ島選んでみればよかった。
大エテーネじゃないからネルゲルに襲われましたで済ませたんだろうか。

さて、今年はここからが本番。

サメ王様人間体

封印強化のために魔物を弱らせてくれ、とサメ王様。
伝説になぞらえて12人PT同盟で突撃します。
だいおうキッズ、タコメット、わかめ王子、マリンスライム、マージスターのどれかに変身して戦うことになります。
まだわかめ王子だけなってないんですが、

ヒーラー→だいおうキッズ
アタッカー→タコメット、マージスター
タンク→マリンスライム

な感じです。
(なったモンスターが気に入らない場合、シャークキングの近くにいるねこまどうに話しかければ変えてもらえますよ)

どのモンスターもスキル発動時の硬直が長めなので、いつでもキャンセルできるようにちゃんと相手の動きを見ておきましょう。

結構大変なボス

敵の攻撃で注意すべきなのがダメージ+ノックバックのハイドロウェーブ、テンペストポジのやつ(←名前忘れた)。
だいおうキッズは遠くからバギクロスでいいんですが、それ以外は近接攻撃がメインになるので後出しじゃんけんを基本に動きます。

タイダルウェイブ?

HPが半分以下になると地形攻撃が加わります。
エフェクトが大きいので勘違いしがちですが、端っこならダメージはありません。
覚えておくと便利なはず。

金貨交換ラインナップ

交換ラインナップ。
ドロップする金貨は2~5ぐらいなので、全報酬回収したい場合は5回ぐらいは戦うことになります。
1戦1戦がちょっと長いので、キャラを複数持ってる人は1日でやるのは難しいですねー。
休日にまとめてやるのがいいのかな。

今年は泳がないけど戦闘で時間がかかります。
トラシュカよりも期間が短いため、全報酬回収が間に合わない場合、10周年福引券だけは回収しておきましょう!

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です