メダロットSへの不安 ~露骨な課金への誘導?~

こんばんは、千星華です。
今日はずっと雨で冬に戻ったような寒さでした。久しぶりに秋葉原集会場へ行ったんですが、風邪ひかないか不安です。
さすがにコロナはないと思いたい。

今日は昨日から始まったGWイベントへの苦情というか突っ込み。
書く内容もTwitterで書いたものと同じなので、手短ですよ。

 

今回のイベント、今までの魔女の城と違ってピックアップメダのエクサイズ&ユニトリスは特別なチケットに+1ボーナスが付きます。

銀チケ+1
エクサイズは金+1

ブースターやスキルアップ、コインなどは従来の赤青チケですが、メダロットなどのメイン報酬は全て金銀チケで交換することになります。
赤青チケと金銀チケの交換はできないため、全部のチケットを集める必要があります。

ですが、この金銀チケのドロップ率が極端に低く、EXでも2~3回に1回ドロップすればいい方なのです。

今日一日の結果

今日一日延々とEX4を回った結果。
(ユニトリスを引けなかったため、銀チケのボーナスなし)
この調子だと、金銀両方とも集めきれるかどうか…な感じです。

今年はマズポンバレンタインとプレイヤーに無理を強いるような設定のイベントが多くなっています。
去年と同じ内容だと飽きられる…というのは解らないでもないですが、とにかくピックアップメダを引かせようとしています。
またピックアップメダが居ても、ボーナスが少なかったりドロップ率が低かったりとたくさん回らないと報酬を集めきれなくなりました。

明らかに課金への誘導を感じますね。

メダロットSは二年目となりましたが、注目をひきやすい人気メダロットは大半が出てしまっており、新しいコンテンツは特になく同じことの繰り返しとなっています。
リーグや対人戦の戦術もある程度定着してきているため、新しいメダロットが来ても「〇〇あるから引かなくていいや」となりがちです。
それでもコラボなどで新規を呼び寄せる努力はしていますが、その新規を留められるような態勢が整っているとは言いにくいため、課金を継続しているプレイヤーは限られています。

明らかに課金を促すような姿勢となったゲームがどうなるか。
千星華は一つだけですがそれを知っています。

 

ソラ準備中

 

メダロットSも、実は結構危うい状態なのかも知れません。

ただ、上にも書いた通り人気メダは大半が出揃ってしまっているので、メダロットだけでメダロットSを続けるのは難しいと思っています。
逆にメダロッターの方はまだまだ人気キャラが出揃っているというわけでもないので、そろそろメダロットやイベントを無理やり走らせる以外のテコ入れが求められていると思われます。

運営が上手く舵を取れればいいのですが。

それでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。