今のXDiVEの3大厄介者?なSフォルテを使ってみて

まだ★1で済ませてます

こんばんは、千星華です。
アニバーサリーイベントも2週目に入り、新しいガチャも出てきました。
なお爆死しました(真顔)。

そんな中、阿呆な運営が「ブルースEXEとSフォルテと浴衣レヴィアタン、誰が一番ランクマで出てきたと思う~?」ととんでもねえクイズを出してプレイヤーをキレさせました。

この3人、初心者救済を超えて「対人戦を色々台無しにした」キャラ。
自分は対戦は練習を10回やる程度(デイリー消化)で、ランクマなどのガチバトルは全然やってないのですが、対人戦もやってるプレイヤーからは反感を買ってしまいました。

色々とヤバイ人

まあ昔こんなの書きましたけど……。

3人のうち、ブルースEVEと浴衣レヴィアタンは対戦でなければ厄介さは感じないのですが、問題はSフォルテ。
練習でも結構面倒で「おのれ…」と思ってしまいます。

固いんですよ。

固いんですよ。

(大事な事なので二度言いました)

原因はこれ。

Sフォルテスキル

元々固いのに、★4以上で条件付き無敵。そんな状態で放置されるとさくさく倒せないという悲しさ。
しかも火力高いわ足は速いわのぶっ壊れなので、Sフォルテゲット→5凸!というプレイヤーも多く、結果図鑑埋め(予想)狙いの放置でもかちんこちんなSフォルテを倒さないといけないという面倒くささ。

そういうわけで、★1でそのままにしているうちに対戦やステージ攻略の図鑑埋めに勤しむことにしました。

まだ★1で済ませてます

まだ★1ではありますが、確かにフォルテレーザーでぽんぽん進めるし、バスターも火力が高いのでいろんな場所でSフォルテ使われるのは解りますねえ。
たまに協力で黒ゼロ来ると、兄弟追いかけっこな感じでちょっと楽しかったりwww
(今のところ2回に1回は勝ってます)

……プレイヤーから「もうあいつだけでいいんじゃないかな」化してる、と言うのもよく解ります。
自分もそう思う。

ボスラッシュもタイムアタックでもレイドボスでも対戦でもSフォルテが最適、な状態。
特に対戦はどこもかしこも★5のSフォルテがいるようで、あえて趣味PTで頑張るという人や持ってない人にとって溜息しか出ない、という状態らしいです。

上の記事で書いた「さらなる壊れキャラを出す」という形で完結してしまったわけですね。

悲しいかな、これからのXDiVEは(特に対戦に関しては)相当な悪循環が続くんだろうなあと予測できます……。

 

DNAウェアの登場で色んなキャラが強化されていますが、やがては3人にもDNAウェアが来ます。
でもその頃には更なる壊れキャラが暴れまわってる事でしょう。

もう対戦捨てた方がいいんじゃないの???感半端なくなってるXDiVEの明日はどっちだ。

 

W檜山

とりあえず練習放置終わったら檜山さんの声入るまでSフォルテ放置しよう…(え)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です