俺より強いやつに会いに行く SFコラボ開始!

SF5コラボTOP

こんばんは、千星華です。
今日はXDiVEでコラボ、DQ10で釣りグランプリと2つのイベントがスタート。
(ちなみにDQ10ではありがとうキャンペーンも始まったんですが、不具合のせいで数時間で休止となりましたとさ)
釣りグランプリはスタートダッシュがいらないイベントなので、今日はXDiVEのコラボに集中することにしました。

 

リュウステージな背景

背景が毎度おなじみ?リュウステージになりました。
あとキャラがいつもより立体感出てるという噂。あとで別キャラにして見比べてみます。

せっかくなのでお試しガチャ10連してみたら、さくっとリュウが来てくれました。

リュウが来ました

取った時のスクショを取ろうとして失敗したので、ここでスクショ。
声は恐らくプクゾーと同じ高橋広樹さんです。
(この人もちょくちょく声変わってるイメージがあるぞ)

格ゲー的三種の神器(昇竜拳・波動拳・竜巻旋風脚)で色んな意味で暴れまわるのが印象的なんで、武器を持たせるのはちょっと…と思うでしょうが、スマブラやMHのガワ装備で「まあコラボなら……」な流れになってきてますね。
今回のステージは、マシンガンやバスターの方がやりやすいからさらに仕方ない仕方ない。

似合うと思ってたのに

でもこれはちょっとやっちまった感半端ない

カプコン看板ゲー

モンハンに引き続きカプコン看板ゲーのストファイコラボです。
ここではリュウステージが延々と続く感じです。

基本行動のように言うな
 無 理 言 う な

なお千星華、格ゲーやりません。(過去にちょっとやった程度)
当然だからこんなコンボできません。
なお「めくり→背中に当てる攻撃」「起き攻め→ダウンしてる相手に攻撃する」だったはず。

 

今回の★3条件は

  • HP30%以上でステージクリア
  • 360秒以内にクリア
  • ディープエレメントを6個入手

と面倒な条件がそろっています。
しかも今回のディープエレメントは高い所にあるのが5つ、ボーナスステージ(に見せかけたスコアアタック)で1つなのでちょっと取りにくいです。

今回のディープエレメント

敵を倒すのはいいとして、2段ジャンプでようやく壁蹴りできるかなぐらいに高い場所なので上手く登れないと無駄に時間がかかります。

こちらのボーナスステージ(原作)はスコア7000ぐらい出さないと出てきません。
縦横無尽に飛び交う樽を落とさないといけないので、結構大変。

 

そしてボスはやっぱりこいつ。

プログラムかと思いきやどうも本人みたいっぽい。
まあナムコクロスカプコンでは阿修羅閃空で次元飛び越えまくってたから、ディープログに潜り込むぐらい楽勝ですね!
……しかしこんなライオンみたいな髪だったっけか?

攻撃は豪波動拳などの見慣れた技がずらりです。
当然これも。

ちょっと解りにくいけど瞬獄殺です。
先に文字のカットインが入るので、タイミングよくジャンプすればかわせますが、食らうと麻痺&ダメージです。
高難易度だとほぼ一撃死。

無事に倒すといつも通りリコが解析できそうと言うED。
そしておまけにアイコも登場です。

アイコお前もかー!!

と言うわけで、今回のコラボはちょっと大変でした。
特にボーナスステージのスコアアタックで7000稼ぐのがやや難しいので、苦戦するなら難易度を一つ下げていくのがいいでしょうね。
ボックスガチャの回数が減りますが、欲しい物次第ではエレメタルを割って周回数を稼げばいいですし。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です