XDiVEオフラインがリリース。初日プレイの感想

こんばんは、千星華です。
驚きの発表から数か月。とうとうXDiVEオフラインがリリースされました。
初日プレイで数時間やって、オンラインとの違いとか色々な感想を述べてきまする!

オンラインとの違い

キャラ・武器はオンラインと同じ。
カードは日本版では出なかったカード(ワールド5のカードなど)も含めて全部出ています。
(コラボ除く)

大きく違っているのはステージでしょう。
主に

  • ストーリーステージ19・20にハード追加
  • ハードステージは報酬無し(クリアしたステージ数によるエディ報酬のみ)
  • ディープエレメント設置場所の変更

これくらいは変わっています。
それから

一回こっきりだった三姉弟イベントも正式にストーリーに組み込まれています。
これもノーマル・ハードに分かれています。

後は前情報通り、「キャラなどはゼニーやエレメタルで入手」「ボイスやサウンドが聞ける」などです。
ただし聞けるボイスはあくまでステージ上での台詞のみ。(つまりボスとオリキャラ6人のみ)
そしてサウンドも…

聞けるのはあくまでXシリーズのみ。
オペレーション!などは原曲ではなくDiVEアレンジしか聞けません。
そこは融通利かせてほしかった。

実際にプレイしてみて

steam版をプレイしていますが、プレイ前にコントローラーを使えるようにしときましょう。
しとかなかった結果がこれ↓

あと少し気になったのがローディング画面。

ざらついた感じになってしまって少し興ざめ。
実際のプレイ画面は普通に綺麗なので、尚更気になります。
まあこれは自分のモニターが原因かな。

それから実際にプレイするとマウスクリックも使わないとスムースに進めないので、これもマイナスポイント。
いちいちマウスを動かさないといけないのは面倒です。
まあオンラインの時もコントローラーだけで進めたかと言うと、そうでもないのですが。

そして・個人的に面倒なのは

XDiVEオフラインやった後DQ10をしようとすると、いちいち再起動してコントローラーのリセットしないといけない事

XDiVEやったあとDQ10やろうとすると、コントローラーが操作を受け付けないのです。
調べ方が下手なのか解決方法が解らなかったので、一旦再起動してリセット。
steamを立ち上げずにDQ10を起動させることで、何とかDQ10で動かせるようにしました。

もう一つコントローラーを買えばいいじゃんと言われそうですが、
更にコントローラーを増やすと置き場所がなくなるので、面倒ですがこうせざるを得ないのです。
(もし買うとしたら、DQ10用にロジクールのコントローラーでしょうね)

結論:steamってすごいね

何の結論だw

協力プレイとか結局出なかったブレードアーマーとか色々文句は言いたいですが、
オフラインで出来るのはやっぱり嬉しいです。
大きな画面でXDiVEをやれるし、綺麗な絵が見れる。エックスを愛でられる(オイ)。
それに買い切りだから、これ以上の課金もいらないのもコスパが良いです。

さて、のんびりとプレイして行こうと思います。
それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です