海賊LV上げ中! 使った感想はこんな感じ……

海賊

こんばんは、千星華です。
今ももちーとルファイの海賊LV上げ真っ最中。
メタキンを大量に使って114まで上げたんで、今夜は残り時間はずっとデスディオに籠ってLV上げですね。
2垢だからちょっと効率的なLV上げができないですが、それでも頑張りまする。

実際に海賊使ってみて……

海賊

手持ちの装備もあって、二人ともブーメランです。
斧の方が火力が上がるのですが、紙装甲なのでちょっと前に出るのは勇気がいります。

物理射撃という今までなかったタイプですが、その物理射撃のキモである大砲が使いにくいなというのが一番の感想。
召喚系のサポートはげんま&死霊がいますが、そっちの方を使った方がよくね?感が否めません。
葉っぱ&しずく問題と併せて色々意見を出したら変わっていくんでしょうかね。

ガチプレイヤーは既にエンドコンテンツで海賊の使い方を模索しているようですが、大砲がNPC扱いなのが足を引っ張ってるようです。
調整がいる職業だな、と思いましたね。

海賊の問題点:大砲が使いにくい

何と言ってもこれじゃないかなと。

現在の大砲は設置した向きにしか撃てず、位置調整のために毎回ロックオンを使わないといけない状態です。
しかもそのロックオンでMPを使う始末。

消費MP4は地味に痛い

相手を大砲の射程内にいれるのが基本的な立ち回りですが、サポの動き具合では大砲をちょくちょく動かさないといけないので、その分MPを消費する羽目になります。
自分自身で攻撃するか、大砲をがんばってメインにするか。どっちかを選ぶ必要がありそうです。

また大砲もHPがあり、ドラゴンビートの対象内にもなっています。
バラシュナでは相手のテンションが上がってしまって使えない、との話も。

そういうわけで、自分で敵を狙って攻撃してくれて倒されてもドラゴンビートの対象外な死霊やげんまの方がやりやすいという状態です。

海賊は難しい?

大砲が使いにくいのは事実ですが、ちゃんと射程内に入れることができれば複数の敵をまとめて攻撃できるのもまた事実です。

ウルトラ大砲

ウルトラ大砲が発動すればこのくらいは出ます。
また通常の大砲でもちゃんとLV上げしていれば1発1000~はいくので、攻撃を大砲に任せてこっちはブメや弓でサポート…もできるわけです。

ただそこまで上手くやるのが相当難しい。

敵はばたばた動き回るし、自分が囮になるにはHPに不安がありすぎる。
せめて通常のロックオンの消費MPを0にしてくれれば……と思いますね。

良く言えばテクニカル、悪く言えば難しい。
今の海賊はそんな感じを受けました。

 

……もちろん、これは2垢で使った時の感想です。
単垢で色々試してみたら、また違った点が色々見えてくると思っています。
ただあいにくそれを使う場所がないのが今のDQ10の問題でもあります。

次のコインボスで活きる事を願いたいですねえ。
それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です