秋祭りで発表されたバージョン6情報の感想がこちら!

海賊

こんばんは、千星華です。
昨日は大きく変わった魔塔について書きましたが、今日はそれ以外のアプデ情報についての感想です。
普通なら逆なんでしょうけど、魔塔のインパクト強くてこっちがちょっとかすんでました。
11日どころか12日も休んでひたすらやりたいくらいですよw

海賊

海賊

ヨホホイ、ヨホホイ、ヨホホイホイ♪ ではないですw

物理遠距離攻撃をメインとする職で、大砲の設置がカギになるとのことです。
(弓はどっちかと言うとサポートタイプですね)
大砲はスキルを使わないと直線に飛ぶだけですが、最大3台設置(1PTにつき3台)でき、新バステの移動速度ダウンの「恐怖」を付けられると、使いこなせれば強いとの事。
特に「恐怖」はエンドコンテンツの敵でも通りやすいので、当てられるように動くのも大事になりますね。
パラディンで足を止めてる間に後ろから狙撃、という昔懐かしの攻撃パターンがまた復活するかもしれませんね。

世界樹の葉っぱ&しずくの発動スピード変化

葉っぱ&しずく調整

葉っぱの速度は昔よりちょっと遅くなってますね。
(バージョン1.4前までは発動速度が遅かった)

デルメゼ3で葉っぱ・しずくゲーの加速っぷりがさすがに目に余るようになっており、運営も何かしらの手を加えると発言していました。
この「手を加える」が発動速度延長のようですね。
てっきり所持数を大幅に減らすのかなと思ってたんで、速度延長とは予想外でした。

これにより葉っぱ・しずくの使いどころが難しくなりました。
不慮の事故に対してのリカバーが大変になるため、コンテンツ関係なく影響が出るのは間違いないでしょう。
またハイエンドコンテンツにおけるPT構成も大きく変わるのが予想できます。
(幸いバラシュナのステを見る限り、むやみやたらにHPを上げまくるようなことはないと思われます)

蘇生魔法やスキル持ちの職(特に僧侶)がまた大きくピックアップされて行きそうです。

色々なキャップ解放

色んなキャップ開放
LV55→60

海賊実装で職業LVは上がりませんが、それ以外に色々上がります。
個人的に達人のオーブのキャップ解放が嬉しい。
闇宝珠とか結構かつかつですからね~。

必要経験値が相当多いのですが、海賊のLV上げを進めてればあっという間でしょう。
同じように仲間モンスターも速攻で転生が終わりそうです。
リーネのLV上げは…大地の竜玉合成しまくりますかね?w
一番大変なのは特訓ですね。荒稼ぎできそうな場所を今からでも探そうかなあ?

ももちーやルファイのようにガンガンやってる人はさくっと終わりそうですが、のんびりプレイしてる人は結構大変そうです。
試練やメタキン回しが捗りそう!

それ以外の変化

名前に「ヴ」を付けられるようになったり、極致への道標やバトルネの追加なども発表されました。
さすがにバージョンが変わるような大型アプデになると、変わる部分も大量になりますね。
(なお「ヴ」の部分で堀井さんが「カタカナ20文字しか使えなかったころと比べて大進化だ」って言ってましたが、その感動は反則ですよ!ww)

ただ、5.5(後期)を4カ月でまとめた反響で6.0は5カ月になる発表もされました。
長いなとは思うけど、その分新しくなった魔塔とか色々挑戦できるので、がっつり楽しんでいこうと思ってます。

ちなみに他にも変更されるものもたくさんあるようですが、それは11月10日(前日!)のTVで発表されるとのことです。
纏められるかなあ。

 

そういうわけでアプデ情報で気になってた部分を4つほどチョイスして感想を書きました。
葉っぱやしずくの発動延長はさすがにびっくりしましたが、ハイエンドコンテンツでのアイテムゲーの加速っぷりはどうかと思ってたので、まあまずはこれでいいかなと。
11日だけでなく12日も休みもらおうかなあと考えるくらいには色々あって楽しみです。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です