マスタークラスが登場するようだけど本当に大丈夫なのか??

職業バランス調整

こんばんは、千星華です。
ブログ記事のネタがない~と嘆きながら風呂に入ってたら、「夏祭りの話があったなあ」と思い出しました。
リラックマもといリラックスするとアイディアが出るってのは本当なのね。

さて、今後の展開についてこんなのが出てきました。

マスタークラス

大分間が開くなと思ったけど、バージョン5のデスマス&魔剣士もそんな感じでした。
現状「マスタークラスが出るよ」「既存職のバランスもちゃんと取るよ」ぐらいしか語られてませんが、もうプレイヤー内では不安が上がっています。
特にパラディン。

でも千星華としては

まんじゅうの死に顔

レベル上げ、面倒くさい!!

です。

全職に通じるパッシブだけ欲しいなら実装時に追加される職業クエストをやればいいのですが、
最新の装備をしたい場合はカンスト近くまで上げる必要があります。
ですが、最近のカンストまで必要な経験値は4500万近く。
いくらメタキンコインやメタル迷宮券がてんこ盛りだとしても、ここまで上げるのは相当しんどい!
スパスタや元気玉、料理、修練の心得ふるぶっぱでもやっぱり時間がかかるわけです。

これが面倒くさくないわけがない。

しかも特訓もカンストを目指す場合、元気玉と修練の心得ぐらいしかないのでさらに面倒くささを引き上げます。
昔は半日以上DQ10につぎ込めたけど、今はあれもこれもな状態なのでつらいつらいマジでつらい。

メタルフィーバー

今はこれがあるのですが、マスタークラス(仮)が来る頃にはそんなものがないので……。
(実装祝いとしてやってくれるかもしれないけど期待できない)

え?

やらなければいい??

でもカンストすると周りからすごいすごいって言われるからそれが欲し

大爆発だ~♪

バージョン1で職が追加された時、必要経験値が初期職よりも多かったです。
まさかマスタークラスも同じような事をやらかす……とは思いたくないですね。
それでも今の必要経験値の多さにはうんざりしてしまうんで、新たな狩り地を用意するなりプラキンコイン実装するなりしてほしいなあとも思います。
面倒くさがるなと言われたらそこまでだけどね!!

なお、周りが不安になっている職業バランスに関しては難しいと思ってます。
1PT4人の括りとDPSがある以上、使いやすい職と使いにくい職が出来てしまうのは仕方ない。
無理やり作る手もありますが、逆に言えばそこしか出番がないという状態になってしまいます。
アップデートを繰り返すゲームの宿命なんでしょうね。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村