人生初の大規模イベントでサークル参加したお話

こんばんは、千星華です。
今日はタイトル通り、大規模イベントにサークル参加したお話です。
勢いってすごいね! 年とか関係ねえや!

秋のイベントと同じくビッグサイトで開催されているSUPER COMIC CITY。
ここにサークル参加しました。
コミケと比べてサークル参加の難易度は低いです。

二次創作垢で繋がった友人が慣れているため、一緒に行ってもらうことに。
こういうイベントで誰かと一緒に行くのは初。
(サークル設置に必要な物まで教えてくれました。この人いなかったら何もできなかったよマジで)

早い時間に集合。いざ出発。

いつもとは違い、直接ホールまで行きます。
事前に教えてもらった場所へ行くと……。

本当に自分のサークルの席がありました。
なんか感動。

あーでもないこーでもないといろいろいじって10分ほど。

出来ました。
千星華は小説本だけなので超シンプルでしたが、
隣は漫画をいくつも並べたりグッズを並べたりと華やかにしていました。
当然その分時間もかかってました。
こういう裏事情を見たのも当然初めて。自分には無理だなと悟りましたよ。
設置を開始時間までに済ませ、スタート。

イベント中は接客よりもひたすら友人と喋ったり戦利品読んでました。
まあほぼオンリーワンカプでしかも小説ですからね。
しかも古いジャンル。知り合い以外来ないわけでw
でも楽しいもんですw

午後2時になって撤収。
みんなで帰りました。

そして打ち上げ。

ここでもみんなでワイワイとおしゃべり。
いつもならさっさと帰って家で戦利品読んでるんですが、こういうのも楽しいですね。

と言うわけで、サークル参加してきました。
こういうのは売上じゃなくて作品を買ってくれた人をはじめとした色んな人との交流がメインなので、
十分楽しめました。
とは言え、大きく時間を取られるため、リアルとのすり合わせが必須。
自分は今回だけで終わりでしょうね……。

さて、片付けに戻りましょうかね。
それでは~

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村