スティック天地には未知の可能性がある? 簡単に考えてみた

スティック天地

こんばんは、千星華です。

大討伐イベントの賢者の壁が始まりましたね。いきなりレグナード入ってて初っ端からクリアさせる気ねーだろ!と突っ込みかけました。
雑魚モンスター掃討なら気まぐれに手伝おうかなと思ってたのですが……。
 
とりあえずベリアルしばくか。



以前の記事で

天地雷鳴士

ここでこっそり「スティック天地は考えた事なかった」と暴露してましたが、この記事を書いた後日、ルファイさんの野良レギローでスティック天地を拾いまして。

と言うわけで、改めてスティック天地を見てみることにしました。

 

200スキルまで

ウィンドウ問題で42~44Pからですが気にするな。
扇200まで
スティック200まで
(スティックのみ180までしか振ってません)
160以降に攻撃魔力を付ければ、今の扇と同じぐらいの攻撃魔力を付けられるようになります。
おまけにスティックはMP+がありますが、扇にはそれがありません。
もし武器の追加効果で天地でも利用できそうな内容があったとしたら、今後は扇ではなくスティックが天地のメイン武器になる可能性もあります。

ステータス

扇ステ
スティックステ
単純なステータスを見ると、どっちも攻撃魔力が772。
ももちーがスティックを200まで振れば、MP600突破します。
つまり盾を持ち、なおかつ攻撃魔力を落とさずにMPだけを強化する事が可能になります。
侮れないぞスティック天地!

使えるスキルの違い

上にある通り、扇は攻撃寄りのデバッファータイプですが、スティックは完全にサポート特化のスキル構成になっています。
レギロー戦では天地はめいどうふうまメインで戦うため、扇スキルは全て使えません。(魔力かくせいはあくまで攻撃魔法を2倍にするだけ)
一方スティックはテンションUPのティンクルバトン、地震系特技1回無効のホップスティック、徐々にMP回復のバフを付けるスピリットゾーンがあります。
使えるスキルはありますが、3つともCT特技でいつでも使えるわけではないし、何よりレギロー戦はワンパン死が当たり前なのでバフがすぐにはがされる可能性もあります。
「そんなもんやってる暇があったら1回でも多くめいどうふうま撃って!」と言うのがみんなの本音ではないでしょうか。
 
しかし、それでも使ってみるに値する「何か」があればどうでしょう?

キラパンのサポート

大きい猫と小さい猫
いなずま特化のキラパンは、手軽に1000近くのダメージを与えられるため、レギロー戦で使われやすいモンスターです。
しかしキラパンはNPC故にジャンプ回避が出来ず、獄門クラッシュは死ぬか聖女が剥がされるの2択です。
また戦闘中のMP回復方法が、「プレイヤーが小ビンや聖水を投げる」のみで、肉入り4PTよりも聖水の消費量が増えてしまいます。
 
そこで、ホップスティックとスピリットゾーンの出番です。
 
速攻剥がされる可能性も高いですが、もし生存し続けられればキラパンの便利さが増すことになります。
ティンクルでテンションを上げればいなずまのダメージも上がるので、自分の攻撃回数を減らしてでも使ってみる価値はあるかも知れません。

まとめ

スティック天地

まとめると、「スティック天地はキラパンとセットでやってみる価値はある」という事になります。

 
特技効果範囲+&風攻撃+の効果付きのガルーダテンペストも強いですが、基本的なステとスキルを見ればスティックも戦えるだけのポテンシャルを秘めてる事が解りました。
次のアプデでは武器が追加されると思われるので、基礎効果を見て扇天地のままで行くか、スティック天地に切り替えるかを決めていいと思います。
 
 
ももちーもスティック天地の可能性も考えて、戦神のベルトを探しますか。
スティック全封印済み
あ(汗)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です