咎人フラウソン撃破! 終盤目が回る…

こんばんは、千星華です。
昨日、仕事中にうっかり大型プラパレットを足の上に落とすというミスのせいで、左足がまだ痛いです。
恐らく打撲程度だと思うのですが、一週間は様子見です。

さて今日から咎人第3弾フラウソンが実装されました。
4人戦はともかく8人戦なら何とかなると、いつもの2人が突撃。

ももちーVSフラウソン
ルファイVSフラウソン

ルファイは一発クリアでしたが、ももちーは何度も挑戦する羽目になりました。
オートマで行く場合、ガーディアンで行くのが良いでしょう。

今回の敵は呪文メインなので、マホカンタ・マホターンがないと厳しいです。
(なお連続ヒットに備えてスペルガードもあると良し)
後は相手の行動を見てから回避できる技がおおく、中盤までなら割とやりやすい相手です。

問題は中盤以降。
死ぬと与ダメ低下のペナルティが着きます。これだけならまだいいのですが(よくない)。
こいつ2種類ビット出してくるんですよ。

1つは上の写真右端にいる紫色のやつ(ペネトーレ)で、直線攻撃や範囲攻撃をばかすか撃ってくる厄介者。
こいつ単体で即死攻撃はしてこないのですが、フラウソン本体の攻撃と重なると死亡確定です。

そしてもう1つはこちら

自爆型ビット

赤丸のこいつ。名前はボルボです。
チンパンジーに似たやつ? あれはボノボ。

この文章通り、狙われた相手に近づいて自爆します。
自爆に巻き込まれると敵味方関係なくスタン&与ダメ1.5倍になります。
そう、敵味方関係なしです。

……はい、皆さまお気づきですね?
こいつの自爆にペネトーレやフラウソンを巻き込むことが、中盤以降の攻略のカギになります。

ボルボの自爆に巻き込まれた際

ペネトーレ→撤退
フラウソン→スタン&与ダメ1.5倍

になります。
どちらに当ててもこっちが有利になりますが、やはり優先的にフラウソンに当てたいところです。
ボルボの自爆によるデバフは絶対ヒットですからね。
(スタンは一瞬だけど、与ダメは結構続く様子)

今回もラクリマ狙いで行きます。
でも相変わらず使う場所がないので、強化終わったらおさらばな相手です。
いやはや。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村