バージョン5からのスキルポイントシステムを試して考えてみた

ルファイの僧侶スキル

バージョン5が始まって2日目ですが、まだ二人とも魔界に行ってません。

忙しすぎてメインストーリーやってる暇がないという嬉しい悲鳴。
こんばんは、千星華です。
 
道標を速攻クリアしてやるぜと意気込んだのはいいけど、3枚目の回復魔力で詰まりました。
まさか金フェザー足りなくて泣く日が来るとは……!
 

 

ルファイの僧侶スキル

盾を200にしたいので、後でこれもちゃんと整えないとなあ。
 
 
恐らく全員が注目したであろうスキルポイントシステム。
最初のアナウンスで注意入ってましたが、よく解らなかったのでダーマ神官に話しかける前にちょこちょこ振ってしまいました。後悔。
後で全振り直し使わないとなー。
 
んで、実際に振ってみたんですが……悪くないと思います
 
やりくりするエリアが小分けにされた事で、有志提供のツールを使って悩むことがなくなったのは大きいと思います。
今後もLV上げなどでポイントが追加されるため、今は微妙に足りない部分も手が届くようになると思われます。
最終的には、メイン職は今までのように武器を色々使いこなせるようになるんじゃないでしょうか。
 
このシステムでも使わない職は使わないままだと思われますが(装備枠の問題などで)、職業スキル+盾+武器1種類を振っておけばフィールド狩りなどでサポ任せにせざるを得ない機会が減って少しは時間短縮になるんじゃないかな。
 
 
そして何より、これの恩恵を一番受けやすいのは「エンゼル帽を被らせた弱いPC」ではないでしょうか。
職業クエを全部こなさないといけないという問題点はありますが、5話まで終わらせれば全スキルラインを100まで上げる事が出来ます。つまり、パッシブを全部回収した状態でばくれつけんが使えるようになるわけです。
 
この状態でエンゼル帽を被らせただけのシロガネを表に出し、毎度おなじみのメタキンコイン回しに連れまわすと……
 
シロガネもちゃんと動けるようになりました
 
シロガネもちゃんとばくれつけんを撃つようになり、ダメージを稼いでくれます。
(このログにはありませんが、メタキンもちゃんと倒してます)
パッシブによりHPもかなり上がってるので、一撃で殺られる事もなく足手まといになりません。
これにより、装備が少ないサブでもメタキン持ち寄りが出来るのでは?と考えてもいます。
(メタキンコインを用意するのが大変ですがね)
 
19×5=95個のクエストを一気にやるのはしんどいですが、それだけの見返りが付くようになった……と思っています。
これからの新規はキーエンブレムを回収したら、職業クエを片っ端から片づけていく方針になっていくかもしれませんね。