頑張りすぎるのも、良くない ~強迫観念から逃げるぜ!~

もらった紋章
これでもだめなのかよ!?

温泉に行きたい!(何度目だ)
 
こんばんは、千星華です。
昨日今日は昼が少し暖かかったので、ばたばた動いてたら汗かくぐらいでした。
寒気したんだけど、まさかまた風邪引いたんじゃないかとひやひやしてます。
いつでも体調不良な自分が悲しい。
だが、いつまでもうじうじしてはいけない。
「こういう時はゲームでもして、少し元気を取り戻そうか」
 
そう言いながら千星華は今日もようつべを見るのであった。
(ゲームしないフラグ)
 
 
ももちーの紋章

何となく再度上げてみる。
 
 
万魔の塔。
今はサポよりもPTを組んで行くのがいいコンテンツになっています。
しかし2度以上行くメリットがないので、出遅れた人はフレやチムメンを誘いづらく、仕方なくサポで行かざるを得なくなっています。
 
提案広場で「2度以上行く人にも何かしらの報酬を」という提案が複数出ているようですが、その意見に「そう思わない」が多かったりもします。
これは「俺たちは苦労したんだからお前らも苦労しろ!」な老害思考から、「紋章の破片を報酬にしてしまったら、手伝いが必須になるという強迫観念になりかねない」と言う意見までいろいろあるようです。
 
 
強迫観念。
ベテランな人ほどこびりついているのでは? そう思います。
ちなみに自分も結構これに悩まされてます。
 
 
「万魔で毎週30万出して全報酬もらわないと」
「LVや特訓はすぐにカンストさせないと」
「新コンテンツは速攻終わらせないと」
「アクセは早く理論値にしないと」
「エンドコンテンツは出たらすぐに行って称号もらわないと」
 
こんな風に感じてたりしてませんか?
 
DQ10上では感じなくとも、TwitterなどSNSで「フレと万魔行って30万取りました~」「新コインボス行きました!」「メイヴ5やっと倒せた!」なコメントを見て、意味なく焦ったり。
または、「安西になってから、人脈が強い人ほど有利な流れになっている」と愚痴ったり。
 
 
でも、急ぎ続けても、体や心を壊しますよね。
 
 
とにかく早く片づければ……と考えれば考えるほど、無理をするかどうしようもない事になるだけだし、しんどいだけです。
でも「今は無理だ。でも時間をかけて出来るようになればいい」とスライドできるようになれば、その焦りや不安を少し和らげることができるはずです。
 
「遅くなればなるほど人がいなくなるぞwww」
「地雷プレイヤーだらけになるから急げよなwww」
 
そう煽って嗤う人もいます。
しかし、時間が経てば緩和される可能性もあるし、何より自分を鍛えていけばそれだけ難易度が下がります。
そもそも、本当に人がいなくなったコンテンツ→人がいなくても何とかなるコンテンツというのが多いので、人がいないから何もできないと言うのはほとんどありません。
 
 
実力プレイヤーや、強い人脈を持つプレイヤーは、どんどん先に進んでいきます。
しかし彼らもさくさく進んでいるのではなく、手探りで色々調べながら進んでいます。後続への道を、作りながら進んでいるのです。
 
 
 
嘆いたり誰かへの愚痴を言う暇があるなら、歩きましょう。
それか、その道を抜けて別の道を模索しましょう。
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です