緊急事態が発生しました(トークン紛失)

入れない……

こんばんは、千星華です。

今年のクリスマス、サンタは素晴らしいプレゼントではなく、辛いプレゼントが渡してくれやがりました。
(フィギュアーツタイガとsurface proは自分で買った物なんで、ノーカン)
一つは風邪、もう一つは……
 
続きwebで!!
 
 
わしが一体何をしたんじゃあ!!(涙)
……あ、日ごろの行い悪いからですか、ごめんなさい。
 
 
 
 
 
絶望した
 
セキュリティトークン紛失しました……。
 
普段は家に置きっぱなしなのですが、今日は体調不良気味だったのでネカフェで休みつつ……と思って持って行ってたのです。
午前は邪神を片付けたので持っていたのですが、一旦昼飯を買いだしに行って戻ってきたらポッケから無くなってました。
 
貴重品なのでコートのポケットに入れといたんですが、スマホと一緒に入れてたのでスマホを出す際に転がり落ちたんだと思います。
置いて行けばよかったのかも知れないんですが、ネカフェに置きっぱなしはさすがに怖くてできなかったんですね。
(そもそも家でやれというツッコミはなしでお願いしますOTL)
 
 
仕方ないんで、ソフトウェアトークンをダウンロード。
無くしたセキュリティトークンは、サポセンに強制解除希望のメールを送ってます。
 
強制解除したい時は
 
時間がかかるとあったので明日までダメかなと思ってましたが、この記事書いてる時に解除のメールが届きました。
急ぎソフトウェアトークンと紐付けし、ももちーのアカで使えるようにしました。
 
 
ソフトウェアトークンは1アカのみしか使えないので、ルファイ&シロガネのアカはそのままセキュリティトークンで管理します。
外に持ち出す際、無くさないような工夫が必要になりますね。小さなケースや筆入れに入れるとかかな。
自分は、今後はコートなどの上着のポケットではなく、バッグの中に入れることにします。
一番は外に出さない事なんですが、たまに外でやりたくなるのでそれは無理ですw
 
スマホの方は強制解除パスをきっちりメモしておき、いつ使えなくても問題ないようにしておきます。
こっちはスマホ変えたらパスが変わるらしいので、その時は注意ですね。
 
 
ぶじ ふっかつ
DQ10はオワコン、落ち目とよく言われますが、それでも鍛えられたキャラは他人から見ればいい金になるでしょう。
セキュリティトークンやソフトウェアトークンは、きっちり用意しておきましょう。
パスワード二段構えは入力が面倒ですが、数字だけなので慣れれば面倒さもなくなってきてます。
(セキュリティトークンを複数持つ際、一番面倒なのは紐付けしているアカを間違える事ですOTL)
 
と言うわけで、セキュリティトークンを失くしたのでソフトウェアトークンに切り替えたお話です。
プラス、トークンを失くさないようにしましょうというお話でもありますね。
今回はトークンを1つ失くしただけなので、ソフトウェアトークンに切り替える事で難を逃れましたが、2つとも失くしてたら年明けまで動かせなかったでしょうね。
 
本当に紛失には注意しましょうね。
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です