ガチャ誤表示とROMについてあれやこれや

補填の結果

こんばんは、千星華です。ちょっと頭痛いかも。

最近は蒸し暑くてマスク付けるのもしんどいです。
今年、人生初の熱中症になるかも知れない……。
2日以上ブログ更新がなければ倒れたと思ってください。(オイ)
 
そういえば、マスク買えないとかの嘆きをあまり聞かなくなりました。
職場に置かれた消毒液もちゃんと更新されてるんで、物が足りない騒ぎはもう起きないかな。
後はお金の問題か……。
 
 
今日、ガチャ誤表示のお詫び石が来ました。
補填の結果
主に獣王とネステンで使いまくった分ですね。
 
これにて一旦誤表示騒動は終了といった感じです。
プレイヤーは細かいところまで目を光らせてるので、ちょっとしたミスでもすぐに直さないといけないのが大変なところですね。
今日もサイレント修正で一部疑惑部分が出てきたので、慌てて更新に追加されてましたし。
(ちょっとした誤字や説明不足部分も報告せずに改変すると、すぐに信用部分にひびが入りかねない)
 
ガチャ誤表示とその意見についてはこっち参考
ディアステージガチャ
そしてしばらくした後、ガチャでダブったパーツは対応ROMに即変換されるという事が発表されました。
 
 
詳しく?はこちら
ガチャ仕様変更内容
自分としてはこれに対してまず
 
中途半端に上がってる研究値はどうすれば?
 
と思いました。
 
ちなみに重課金勢は「引いた分の補填してくれェ!」と悲鳴を上げてますが、自分も悲鳴を上げるほどではなくても補填欲しいです。
 
中途半端な研究値
 
最初の補填ルビーを見れば解りますが、自分は結構ガチャを引いてるんでダブりも多いです。
今までのメダSではそのダブりは研究値になっていたんで、無駄ではないと言えばそうなのですが、正直「無駄じゃないならいいか…」程度でした。
今回のROM変換によってダブりでも「お、ROMゲット」となるんですが、こういう中途半端な状態がそのまま放置になるのはなんだかなあと思うんですよ。
 
今までの★2以上のメダの研究値を全部ROMにしてくれ!とは言いませんが、今回のルビーみたいにいくらか戻してほしいですね。
 
 
オンラインゲームだと後発がすぐに強くなれるようにと緩和が当たり前で、ガチャゲーもそんな感じだろうと考えてたんですがね。
でもよく考えたらガチャゲーは課金→戦力強化に繋がるんで、下手な緩和はその課金へのモチベが一気に下がってしまうんです。
「今まで使ってた分が……」と考えると課金への意欲が鈍り、ひいてはゲームの終わりが早くなる……という流れはよくあるパターンです。
重課金者のモチベを残させるためにも、何らかの補填を用意しないと今後ガチャへの意欲がなくなっていく可能性があります。
 
 
明日からガチャシステムが変更されます。
ノーマル・ピックアップ・スポットライト・リーグのガチャでダブればROMになりますが、これにより今度はサイプラシウム合金不足がさらに加速するはずです。
今後の流れでメダSがどうなるか、注意深く見ていこうと思います。
 
それではノシ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です