5.3アップデート情報で気になった事、嬉しかった事

5.3アプデ画像

前回はこちら

DQ10TV2020年9月
こんばんは、千星華です。
昼のゲリラ豪雨のせいで湿気が跳ね上がったため、頭痛とかがひどいです。
倒れたら湿気のせいです。
 
 
昨日のアプデ情報の残りのまとめ記事です。
特に気になった事や嬉しい事を中心に、あれやこれやと語っていこうと思います。
 

聖守護者第5弾

聖守護者第5弾シルエット
正直予想外でした。
ただ、ガルドドンの羽から交換できるドレア武器が全種類じゃないので、そこから第5弾登場は予想できたはずなんですね……。
一部ではレギローたちのボスのバラシュナではないか?と噂されてますが、真相はしばしお待ちをと言ったところでしょう。
 
ガルドドン武器
まだ出てない片手剣・爪・オノ・扇・スティック・短剣・棍が出そうですね。
大盾が出るか不明ですが、多分出るはず。
 

SP福引ラインナップ追加

SP福引追加分
やっとL家キットの登場です。
まあこれを皮切りに、DQ10ショップでずらずらと出てくることでしょう。
(おそらく20年ダイヤ特典にもL家出ると思われ)
 
2等のSP装備券(職業装備特別版)はともかく、3等のカラーフラワーはどうかなあ。
ウェナ福引のラインナップに入れてもいいと思うんですよね。
後は4等のSP家具庭具券。今はグレイツェル家具のみですが、これからどんどん増える……と思いたいですねえ。
(ショップとの兼ね合いも考慮すると、そのままの可能性もありますが)
 

マイタウンの施設担当登録

服装は無理ですが、それ以外はほぼ自分好みに変えられるようです。
コンシェルジュチェンジ
口調も変えられるのは凄いもんですね。
これでさらに自分好みのマイタウンに変えられるようです。
(何にも変わってないももちーのマイタウンから目をそらしつつ)
 
問題は大きなお宝の花びらですが、一応90枚はため込んでるんで全員変えても問題ないです。
ただ今後交換できるアイテムが追加される可能性もあるので、また超お宝を植えることになりそうです。
(ダイヤ花を購入する手もあります)
 

よろず屋の売り買い

999個購入
3桁まで買い込み可能になったり
 
おまとめ分を売る
おまとめ中のアイテムを売り出せたりできるようになるので、アイテム整理がはかどります。
前者はももちー&ルファイに、後者はシロガネにとって嬉しいアプデです。
 
職人やってると素材を3桁購入するのもザラなんですよね。
いちいち99買って、残り分を買いなおして…って結構面倒なんです。
たまに間違えるし。
 
おまとめ袋のアクセ破片。
売るのはもったいないと思うかもしれませんが、そのままにしておくと合成したい破片を探すのが大変になるので、余った破片は一部除いて全部売ることにします。
 
 
他にもストーリーとか気になる、面白そうなアプデがたくさんあってとても楽しみなのですが…
 

クリスマスイベントなし

これは残念です。
でも5.4リリースを考えると、クリスマスイベントを作りこむ余裕がないと判断したんでしょう。
そう考えると、ハロウィンよく準備できたなと。
TVでつばっこすが「プレゼントは?」と詰め寄ってましたが、一応ある……とは思いたいですね。
新コインボスはいない?ようなので紋章もらえたらいいなあ。
 
 
というわけで、自分が気になった事をチョイスして上げてみました。
全部書くべきだろと言われるでしょうけど、やってないコンテンツ(トリニティなど)について語るのは難しいよな…と思って飛ばしてます。
これからもコロシアムやトリニティは触れないと思います。申し訳ない。
 
残り2週間、やり残しがないようにやっていこうと思いまする。
それではノシ