DQ10ベータテストをやって

修正版アイキャッチ

プレイレポートがある程度解禁になったので、ちょっとした感想を


・中身は「DQ>MMO」。
 ばっちりDQ寄りです。なので、「DQは好きだがネトゲは解らん。怖い」という人でも楽しめると思います。
・動かせるキャラは5種族の中から。これはイラスト見ただけじゃ良さ解らないと思います。
 特にプクリポとドワーフ。動くのを見て「かわいいじゃん!」と思いました。
・コミュニケーション部分は、今も色々調整中。悪くないとは思います。
・金稼ぎ。……これ一番つらいんですけど。敵が落とす金がしょっぱすぎです。マジで。
 開発陣はその他の金策で頑張れと言いますが、これでも辛い。アイテムのやりくりも必要かも。
・戦闘は自在に動けるようになったのでアクション要素が入ってるのかと思いきや、実は敵を押すのと範囲魔法ぐらいしか恩恵感じられなかったりして。
 まあ散開すれば敵のターゲットが事前に予想しやすいので、戦術とかテクニックは色々あるんでしょう。
・シナリオ。序盤の序盤は解らないんで何とも。そもそも、ほぼ全てのシナリオ&クエストが「続きは製品版でね!」だし。
 これは8月2日を待つしかないです。エテーネシナリオもまだ全部判明したわけじゃないですしね。


まあざっとした感想はこんな感じです。