5.5前期防具の元ネタを探ってみる

魔侯爵のよろい

こんばんは、千星華です。
アプデ前週なのでレンダーシア討伐はクリアしておくだけで留めておきました。
少しでもLV上げを楽にしないとねえ。

大分前のTVで新装備の画像と名前が出たので、一足遅いですが名前の元ネタを調べてみました。
ついでに簡単にセットボーナスも予想してみまする。

魔侯爵のよろい

魔侯爵のよろい

魔侯爵自体は造語ですが、結構いろんな場所で使われていますね。
軽く検索したらエレメンタルストーリーやフルボッコヒーローズが出てきました。

イメージ的にはセットボーナスに闇耐性が付いてそうな感じです。
とはいえそろそろ攻撃系のボーナスが欲しいところ。

妖炎魔女のドレス

妖炎魔女のドレス

これまた造語。
ただ魔侯爵と比べるとこの二つ名を使ってる所はほとんどありませんでした。
唯一引っかかったのが「リ・モンスター」でした。
(神羅万象とかでありそうなんだけどなあ)

「炎」がついてるので、おそらく炎魔法+が付くでしょう。
闇も付けばソポスの上位互換ですが、さてどうなる事やら……。

ファフニルメイル

ファフニルメイル

ファフニル:北欧神話、ドイツ北部のゲルマン神話に出てくるドワーフ。竜に変身する能力がある。
発音的に「ファーヴニル」が近いらしい。

前回のダインスレイフなどに続いて北欧神話ネタ。
北欧神話はネタの宝庫なので、今後も色んなのが出てきそうですね。

竜の名前を使ってるので、ブレス耐性がついてそうな感じです。後は攻撃関係かな。

ワンダラーズマント

ワンダラーズマント

ワンダラー:放浪する旅人、ワンダラーズで複数形(流浪の民)

最近では聖剣伝説3のホークアイのクラス名で知ってるという人が多いかも。
さすらいの旅人と書くとかっこいいですねw

器用さ+や必殺チャージ1%などが付きそうな感じです。

グレイスフルコート

グレイスフルコート

グレイスフル:英語で「優雅な」「上品な」

いわゆるキュアグレースである。
これまた装備名からセットボーナスとか想像しずらいですね……。
こっちのほうに必殺チャージ1%が付いてくるかも。

今回の装備は造語系がちょっと目立つ感じでした。
こういう仰々しい造語は久しぶりなんで、たまに来ると楽しいですねw

それではノシ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です