PC内部を掃除したついでに、構成パーツをじっくり見てみた

奥にマザボ

こんばんは、千星華です。
TPミッション漬けな一日でしたが、何とか3機とも500ぐらい稼ぐことが出来ました。
200で十分と思ってたけど、気づいたらすさまじい勢いで稼いでました。完璧主義な自分が憎い。

その間に、久しぶりにPCを開けて中掃除しました。
ハンディモップで拭きまくる程度ですが、少しはマシになったと思いたい。

ついでなのですが、開けた時にどれがどのパーツなのかを確認しておこうと思って写真撮ってみました。
PCトーシロな自分の見立てなので、いや全然違うけどという突っ込みは却下でございます。
てか自分もこれ本当に○○なのかと疑いの目で見てますから。
マジで。

埃まみれなので汚いの苦手という人はご注意を!

CPUファン

CPUファン。
PCを起動しているとゲーミングな感じで光って回ります。
見てて飽きないです。

グラボ??

グラフィックボード……だと思います。
でも画像検索してもこの蓋っぽいのが出ないので、もしかして裏側なんでしょうかねこれ。
ゲーミングPCのキモで、ここの性能がちゃんとしてないとゲームで綺麗に動きません。
それにしてもコードがうじゃうじゃだなあ。

グラボ?

奥の方にマザーボードがある……のかな。
カメラ操作ミスってえらいぼやけてますが。
これらも綺麗に繋がないと、まともに動かなくなります。
自分のマザボは「AMD X570」也。

電源ユニット

多分これが電源ユニットですね。
強制再起動の原因であるKP41病は電源が原因なのも多いようなので、ここを取り換えれば何とかなる……のかも知れません。
あいにくやり方解らんし、壊しそうな気がするのでやりませんが。

それにしても接続部分が結構埃まみれですね。
この後ちゃんと拭いたんですが、来週またちゃんと拭いとこうかな。

メモリ

SSD(HDD?)
データ大量保存したいならここの増設をがっつりしろって言われます。
外付けものもありますが、入れられそうなら内蔵の方がいいんでしょうね~。

自分は今でも十分なので増設予定はなし。

 

自作PCやPCが壊れた際によく言われるパーツを再確認してみました。
当たり前ですがこれらだけでPCができるわけではなく、CPUグリスとかチップとか他にも色々なパーツが必要ですが、よく言われるこれらを抑えておけば「パーツ交換すれば…?」と考えることができるのではと思います。

強制再起動は今も続いてるので、たぶん来年あたりには買い替えだろうと考えてます。
でもガチャとかガチャとかでついつい散財してしまうので、安く済ませられるなら安く済ませたいし、PC自体が大きいのでほいほい買い替えるのに抵抗があります。
旧PC引き取ってもらうの面倒なんだもん。

とりあえずは内部を掃除したりで誤魔化し誤魔化し行くしかないです。
DQ10が大変なことになりそうだ。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村