はじめてのデュアルディスプレイ。(いやぶっちゃけ難しい)

surfaceによるDQ10

こんばんは、千星華です。
メダニュースでパーティクル登場にお茶吹きかけて数時間。明日のアンジュピトールも引いてみたいしどうすりゃいいんだ状態です。
2つとも課金? やめてくださいしんでしまいます。

さて今日はちょっと前に書いてたsurfaceをサブディスプレイにできないか、というのに挑戦したお話。

surfaceを右側に移動

surfaceをこっちに移動させました。
机が更に狭くなった気がするけど気にしない。
……さらに言うならケーブルが更にごっちゃごちゃになったけどやっぱり気にしない。
(キーボード兼カバーはしまいました)
これをサブモニターにします。

まあ難しい作業はいりません。
接続アプリを入れて対応できるようにすれば、設定の「ディスプレイ」からワイヤレスディスプレイを選択して対応したモニターを選べばOK。

間違えて親機でやっちゃったぜw

これは親機(PC)の方でやっちまったというぱてぃーん。
surfaceの方でもちゃんとつないでいざスタート。

んで最初にやったのが、DQ10。
できるのか試してみたかったんですよね。

surfaceによるDQ10

写真だけだと解りにくいのですが、動きがやや重いです。
多分surface単独なら少しは軽いんじゃないかな。

そもそも横に広げるとその分視界も広げないといけないので、サブモニターに移動させての2垢プレイはやれません。
大分前からやっていればそっちの方がやりやすいのかも。慣れとけばよかったかな。

そういうわけで、DQ10自体はPCモニターのみに絞り、YouTubeやTwitterはサブモニターでやる事にしました。
フリック操作が上手いならわざわざ繋ぐ必要もないので、慣れる方が早いのかもなあ。
何かいい方法あります?w

実際にデュアルディスプレイにしてみた感想としては、「今のところよく解らない…」が感想です。
操作しないと一定時間で接続が切れたりもするし、慣れとか勉強が必要なんでしょうね~。
中には「シングルディスプレイの方がやりやすかった!」って人もいますし、そこはその人次第なんでしょう。
自分もデュアルにするほどマルチタスクに長けてるわけじゃないですしね~。
徐々に恩恵を感じるタイプじゃなさそうなので、変わりそうにないならただの動画再生機になりそうな気がします。

効率のいい生活って難しい。
それではノシ