エンラージャVSグレイツェル。特訓を稼ぐならどっち?

特訓稼ぎます

こんばんは、千星華です。
今日は暖かかったのですが、午後から雨と強風のせいでそんな感じには思えませんでした。
折り畳み傘は折れるわ服も靴も全部濡れるわで散々でしたよ。

今日は今更ながらの特訓P稼ぎ勝負のお話。
大分前に特訓P稼ぎの一つとしてグレイツェル強道場を上げたのですが、同じように特訓P稼ぎとして愛用されていた(らしい)エンラージャ強道場はどうなのかが気になってました。
なので、今回はどっちが効率がいいかを軽くお試ししてみました。

特訓玉スタンバイ

元気チャージを特訓玉に変えて、いざ挑戦。

エンラージャ強

エンラージャ強

メリット
ステータスが低く、範囲攻撃でムッチーノごとまとめて薙ぎ払える。

デメリット
魔人のわざわいを連打されるとその分時間がかかる。

デメリット部分は旅芸人サポがいればほぼ解消でしょうね。
なのでほとんどデメリットはありませんが……。

エンラージャの結果

サポ旅がいないとこのざまです。
とはいえ、いなくてもこのぐらい行けるので、エンラージャ道場は確かに効率的です。

グレイツェル強

グレイツェル強

メリット
特訓スタンプの量は強ボスの中で1番。

デメリット
戦闘エリアが特殊かつ敵がばらばらに分かれているので倒すのに時間がかかる。

スタンプの量は群を抜いて高いグレイツェル。
ミラージュボディや釜召喚を流すことができれば1分以内に撃破できますが……。

グレイツェルの結果

稲妻特化キラパンを連れて挑戦した結果、エンラージャよりも稼げました。
もっと戦闘回数を増やすことができたなら、500近く稼げるかもしれませんね。

こうしてみると、やっぱりどっちも一長一短な感じです。
ただ敵のステータスや戦闘エリアを考えると、やっぱりエンラージャの方が頭一つ分稼ぎやすいなと思いました。
魔人のわざわいを連打されると厳しいんですがね……。

エンラージャリベンジ

一応リベンジしてみたんですが、どうしてもこれ以上伸びません。
難しいな。
扇踊り子なのがダメなのか。

というわけで、久しぶりに特訓P稼ぎで頑張って見てます。
他のゲームやらやってるんで、まだ全然手を付けてない職もあります。
せめて5.5が始まる前には終わらせたいなあ。

それではノシ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です