サルベージも大変だと思ったお話

修正版アイキャッチ

こんばんは、千星華です。
今日はSEOとか全く考えずに書く雑記。
(せっかくだしカテゴリもっと細分化するかな)

ワードプレスに移動してから…

本格的にワードプレスに移動してブログを書き始めて1か月ぐらい。
ようやくアナリティクス・サーチコンソール・アドセンスの3種を登録しました。
まあアドセンスはまだ手続き中状態ですが。

画像やら何やらを試してみての感想は「確かに使いやすいなあ」でした。

例えば見出し。
FC2ブログではいちいちタグを入れる必要があったのですが、ワードプレスだと見出しブロックを呼び出せばOKです。
やり方もググればすぐに出るのが多いので、本当に楽。

こんな事もできるしね!w

前のブログのサルベージ進行はどうなってる?

画像、記事は完全に移動できたのですが、その記事を整えるのに時間がかかっています。
これがなかなか大変です。

ワードプレスをやってる人ならわかると思いますが、別のブログの記事を移すと旧テキストエディタであれこれいじる必要があるため。
思うようにスペースができない、Twitterなどの別サイトとリンクするブロックが上手く作れないなど、まだまだ解決する内容があります。
特に後者は使っているプラグインが原因な可能性もあるので、1つの記事を綺麗に上げるだけでも1時間以上かかった事も。
ブログ移動を調べてた際、「たくさんの記事を移すなら最初から作り直した方がいいよ!」という文があったのですが、今ならよ~~~~~く解ります……。

実は前のブログもまだ訪問者や収益があるので、無理にサルベージするよりそのまま残した方がいいんじゃないかとも考えてます。
でもまあ稼ぎと言っても数百円程度ですし、こっちの方の稼ぎが良くなったら一つにまとめた方がいいですよね。
(そもそも今の状態で2つブログ持ってても時間もネタもないというオチ)

やべえ、書きたい事忘れた

……石を投げないでね。
今思い出したから。

SEOを考えた記事って本当に大変

プラグインの一つに「AIO SEO」というものがあります。
これはどれだけSEOを考えた記事を書けたかをチェックする機能があるのですが、まだ100点満点を取った記事を書けてません。
サルベージ記事も大抵60~70ぐらいで伸び悩んでる状態。

でもまあ、タイトルちゃんとつけてるのに「最初にタイトルを追加して!」と評価されたりと、本当にちゃんと機能できてんのかとつっこみたい部分も多々あります。

他にも内部リンクや外部リンクは付けろとか色々注文があり、検索上位に食い込むのって本当に大変だなと思い知らされます。
(画像つけようがないとかこっちの事情知らんからでもあるんですが)

ちなみにこの記事は100点満点中45点だそうです。


とりあえず。

ワードプレスに移動してみての感想は「移動してよかった」です。
まだ全部を使いこなしてはいないですが、細かな便利機能をさくっと使えるというのはとても便利。

今後もサルベージしつつ、記事の選定も続けます。
FC2ドメインが今年も使えるようになったので、来年までには絶対に終わらせないとね。

それではノシ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です