ヤコブ全階層踏破したぞー! 苦労話を話すぞ

追加は1か月後?

こんばんは、千星華です。
モンハンコラボで出る武器の情報が出ましたね。マガド太刀&ヘビィですが、ヘビィはマシンガン系なのでちょっと残念。
使えそうなランチャー欲しいですね。対戦じゃなくてヤコブで使えそうなやつ!

というのも……

追加は1か月後?

ヤコブを踏破したぞぉぉぉぉー!!
(見えてないけどハード・チャレンジもちゃんとクリアしてます)

1日1階のペースで登ってたので、4か月ぐらいかかりました。ちなみに日をまたいだのはドラグーンボスの55階、カメリーオ&シーフォースの80階、クワンガーの110階。
正直この3体は遅延や無敵多すぎて、強いというより糞としか言いようがなかったのがつらい。

最初はさくさく進んだのですが、80階辺りを超えると推定戦力が現在の戦力を上回るようになり、通常階でもクリアするのが大変になってきていました。
特に113階はノーマルですら相当な難易度で、フェラムを4凸して何とかクリアできたぐらいでした。
(ランチャーはいつものサドンハザードとサウザランチャー)
先駆者がクリムゾンシェイド強い、ヤコブ向けと言うのがよく解る強さでした。
他にも32階のチャレンジはかなりきつかったですね。何度もやられては敵の出現順を覚えていって、その上で高火力持ちのキャラでぎりぎりクリアできました。ちなみに黒ゼロ。

クリアにお世話になったのは主に2人。

ヤコブの救世主
変なポーズになってごめんな。

困った時には頼りになるマッシモ
ベルセルクチャージと旋風斬(マッシモのダイヴカード付き)のクールタイムがほぼ同じ+セッティングでシールドが付くおかげで、延々とシールドをつけて立ち回れるのがウリです。
ランクがBなのと断片が研究で作れるため、4凸以上もらくちんなのも良し。
火力がやや低いのがネックですが、105階ぐらいまではお世話になる事間違いなしです。

限定なのがもったいないほどの性能
「わーい!」「がんばるぞ~!」

限定なのがもったいないぐらい使いやすいコブン
こちらもランクがBなので解放さえしていれば、5凸はかなり楽です。ほんとイベント限定なの残念過ぎる。
特製コブンカレーのセッティングをシールド強化にしておけば耐久力がかなり上がるし、集まれ~!で巨大コブンを呼びやすくして火力を上げて進みました。
難点は現在入手不可能なのと、マッシモよりも火力が低いこと。

とりあえず追加されるまでは適当にデイリー分をやる程度になりますね。
図鑑埋めにも使えそうですし。

強キャラを今のうちに鍛えておく

せっかくなので、ご褒美として黒ゼロも4凸しました。
彼もシールド持ちなので、今後の階ではお世話になると思ったんです。
あとマッシモもコブンも図鑑100%になったんで、今度は黒ゼロ・フェラム・シナモンで図鑑を埋めつつ進みたいなと。
(ちなみに黒ゼロやフェラムを4凸にしても、今後来るアルティメットアーマー5凸分は残ってましたw)

ちょっと困るのは、ヤコブ全階層クリアしたので石を手に入れる方法がちょっと減る事です。
とことんやり込むプレイじゃないので、無償石の量がやや少ない→ガチャにつぎ込みにくいという状態なんですよね。
XDiVEのガチャは天井前提な内容なので、とにかくたくさん石を貯めたいのですがね……。

対戦しない自分としてはヤコブが高難度コンテンツですが、ここが一旦終わったのでしばらくはのんびりプレイですね。
水曜にはレウスアーマーエックスが来るので、それを楽しみに待ちます。
できる限り石貯めないとな~。

それではノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です