実は高難度! VSメタビー3でTPミッション消化方法

メタビー討伐

こんばんは、千星華です。
つい先ほどデコトムの超襲来ミッションを全パーツ済ませました。
前の記事では完全ガードとかで……と描いたのですが、実際は手動でも何回もリタイアするほどの運要素有の高難度です。

今後も超襲来がないKBT型は全部ここに回される可能性も考え、注意すべきポイントと周回PTをご紹介します。
(KWG型も同じだったらこれまた記事書かないとな~)

超襲来メタビーの問題点

まず一番の問題は

メタビー討伐で唯一の格闘持ち

格闘機体がこいつしかいないという事。
頭は確実に落とせるとしても、左腕もちゃんと落とせるかはやや運が入ります。
性格スナイパー・アシストなら左腕から狙ってくれるため、メダルはそのどちらかにしましょう。
装甲は3000~ぐらいなので、LV60でも2回当てれば落とせます。

じゃあノンイバーシブ使えばいいじゃん?
そうはいきません。
第二の問題点が立ち塞がります。

お祈りゲーの原因

直す110&エンジェルレッグのこいつ。
初手妨害クリアでノンイバ作戦を蹴散らされます。
速攻で撃ち落としたくても、相手が早すぎて先手を取る方法がかなり限られてしまっています。

ノンイバ・LVロストがなくても一応戦えるのですが、完全ガードで徹底的に邪魔されるのも厄介な点です。
デストロイで一発ですが、完全ガードを使うタイミングもランダム。
手動でちまちまやってても、こいつの妨害次第ではリタイアせざるを得ません。

対策は?

ここでは格闘機を落とす事だけに専念しましょう

ここで無理に該当パーツで全機体落とそうとするより、ブラックメイルの頭と左腕だけ倒して、残りは別パーツで落とすぐらいでいいでしょう。
消費エナジー量が半端ないですが、セントナースの行動に振り回されるよりかはだいぶマシ……だと思います。
そのセントナースはデストロイで落とします。
(アンチエアだけだと完全ガード+妨害クリアで無駄に時間かかるため)

最終的にこうなった

最終的にはこんなPTになってましたが、格闘機体だけ狙う戦いならもうちょっと勝率の高いPTが組めそうな気がします。
一応LVロストだけは普通に使えるように仕込んでます。

なおこの方法の場合、オート周回は絶望的に難しいと思います。
AIは1体集中攻撃しない思考ルーチンなため、余計なパーツまで破壊しようとしてしまうからです。
面倒ではありますが、手動で1つずつ破壊していきましょう。

格闘パーツ破壊ミッションさえ終わらせれば、後はVSメタビー2でTPミッションメダ・回復機体×2で十分行けるはずです。

全パーツを★5LV90に出来れば難易度は下がるのですが、そのために使うサイプラシウム合金は200~。
TPミッションのためにいちいち強化していたら、肝心の本命メダに使う合金が無くなったという本末転倒オチになりかねません。
節約できる部分は節約し、工夫とある程度の妥協で何とかしていきたいものです。
(消費エナジーの量から目を逸らしつつ)

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。