無線子機を買い替え。tp-link初使用ですぞ。

5代目?無線子機

こんばんは、千星華です。
昨日やっと新しく買った無線子機をセット。今日は10の日&週課更新日なのでDQ10をずっとやってました。
LV上げもあるのでこれを上げたらまたDQ10に戻ります。
(DQ10が主な理由なのでカテゴリはグッズ関連になってます)

回線そのものが重くなっていた

最近のDQ10は日課を済ませて落ちるのが基本なので、3人分の日課をしても2時間ぐらいでした。
これくらいなら1回落ちるか否かぐらいですが、問題は週課が更新される日曜日。
半日近くプレイしていると、数回は落ちるようになってしまいました。
動画どころか、グーグルクロームなどのブラウザやTwitterを出してるだけでも回線が不安になるくらいで、回線スピードテストしたらオンラインゲームはとても無理なぐらいの重さでした。

原因は無線子機?

……かは解りませんが、surfaceやiPhoneなどが使ってる回線をなるべく使わないようにしたら、一応切断回数が減りました。
まあこれで解決しても良かったんですが、6.1最終日の調子の悪さを鑑みて買い替えることにしました。
浅はかかなとは思ったんですけど、これを機に試してみたい会社の子機があったんですよね。

5代目?無線子機

今までバッファローだったんですが、お勧め無線子機でちょくちょく出てくる「tp-link」。
大分前に買ったBluetooth受信機もここのやつです。
親機と会社が違うのですが、無線親機・子機は同じ会社じゃないといけないというルールはないので、これを買うことにしました。
6000円以上かかりましたが、接続切れが無くなるかもっと減るなら安い買い物です。
惜しむべくはWi-Fi6対応じゃない事ですが、まあこれがダメになった頃には似たようなタイプでWi-Fi6対応物が出てる事でしょう。

必要パーツ

箱の中はこんな感じ。
今までの子機と違うのは、PC直差しだけでなくクレードルに差すという手も使える事です。
クレードルを使うことで少し高い所に置くこともできるんで、ちょっとマシになるのかなと言う短絡的な考え。

コードで繋いだ

ぱっと見た目ガラケーですよねw

この状態で昨日今日とプレイ。

結果どうなったか?

土曜→一度も落ちず。
日曜→一度だけ落ちた。

まあ土曜はサンブレイクに集中してたんで日課だけやって落ちたんですが、前までは短時間でも数回落ちてた事もあったんでこれは進化かなあと。
日曜(今日)は1回だけ。この後どうかは解りませんが、結構快適でした。

一番良かったのは、回線黄色+砂時計の「これ落ちたな」という状況でちゃんと立て直した事。

やっぱり子機の調子が悪かったのかなぁ…と改めて思いましたね。
見た目的にもちょっと面白いので(何かと一緒に飾って遊べそうな気がする)、しばらくはこいつで様子を見ようと思います。

そういうわけで、今度の無線子機はtp-linkの物を使うことにしました。
前のWI-U2-433DHPもこれと同じぐらいの良品なんですが、今回は別会社の物を試してどれくらい持つかを見てみようと思います。
そもそも自分のプレイ環境はとてもオンラインゲームができるような物じゃないんですけど、それでもDQ10はやりたいんです。
なので少しでもマシになるよう、これからもひたすら努力していきます。無駄なあがきとか言うな。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村