とうとうこの時が来てしまった…(コントローラー)

4つに増えてしまった…

こんばんは、千星華です。
今日はちょっと手短なお話。
ついでに過去の話とかも。

タイトルはこの事です。
正確には十字キーの下の反応が悪くなりました。
十字キーの下の調子を悪くすることに定評のある千星華です。

改めて並べてみる

14年3月から使い始めたので、8年は使っていたことになります。
2アカ目のコントローラーは2個ぐらい買い替えてる中、これだけはずっと現役でした。
それだけ衝撃にも連打にも耐え抜いてくれたんですね。

Wiiプロコンは今あるコントローラーの中では一番軽く、キーもぽんぽんと押せるのもあってDQ10が終わるまでこれが使えたらな~なんて気楽に考えてました。
(10年以上続ける気満々なDQ10に付き合えるのかという質問はスルーじゃ)
当たり前ですが生産終了しているので、新しく買うとしたら中古品は確実です。
それも悩みの種になっています。

プロコン値段一例

でもこれ見てると、最近買ったコントローラーよりもはるかに安いから、ダメ元で…とも思っちゃいます。
DQ10も永遠に続くわけじゃないし…と思うと、無理に最新コントローラーを買うのは気が進まないんですね。
でもどうしても買うとしたら何がいいのかなと思って軽く検索。

Xboxコントローラー1

結構これがお勧めされてました。
手持ちにあるので、XDiVEと兼任する手もあるなと思ってます。

Bluetoothコネクタを買ったんで繋がるかなとダメ元で試してみたところ

接続確認

無事に繋がりました。
再度調整がいるでしょうけど、一応ももちーもルファイも無線コントローラーでプレイすることが可能になりました。

ただPS4コントローラーはswitchプロコンと同じくZRとZLがテーブルについてしまうので、直置きプレイしている自分にはやや使いにくい感じではあります。
せっかくなので理想のコントローラーを探す旅に出たいけど、時間はないし「すぐに壊れたら…」と思うとしり込みしてしまいます。悲しい。

 

Wiiプロコンは長い間使っていたこともあって、なんか調子悪い→買い替えと簡単にしたくないなーとも思ってます。
でも修理期間も普通に終わってるし、自力で直す腕も持ち合わせてないので、買い替えかエリコン2にバトンタッチしかないでしょう。
むしろお疲れさまでした、と送る事にしましょうか。

とりあえずしばらくはまだWiiプロコンにお世話になります。

それでは~