surfaceをモニターにしてswitchを遊ぶ

中身

こんばんは、千星華です。
昨日は凄く暖かかったのに、今日は冬に逆戻り。調子狂いまくりですよ。
風邪引かないようにしましょうね。自分もこれ上げたら寝る予定。

さて。千星華の前からの悩みの一つにTVがありました。
なぜなら千星華の部屋のTV、地デジが始まるちょい前に譲ってもらったもの。
つまり相当古いやつです。

タイガもリュウソウジャーを見てます

一応動くんですが、画像はお世辞にも綺麗ではないし、何よりいきなり切れたりする困りもの。
そのため、そろそろ買い替えなり捨てるなりしたいなと考えてました。

ただ、千星華は元々TVは見ないタイプ。
手持ちのゲーム機もswitch、3DSぐらいでわざわざTVを持ち込む必要がない物ばかりです。
1週間に数時間程度しか使わないTVに使う理由があるか?と言われると…。

とりあえず。
まずはswitchをPCのモニターでやれないかを調べる事に。
出来ればsurfaceでもできればと思って検索して見ると「ShadowCast」というアイテムを発見。
「ノートPC(surface含む)でもswitchやPS5ができる!」という宣伝文句を信じ、Amazonで購入しました。
なお値段は7000円ぐらい。

GENKI ShadowCast
ノートPC向けキャプチャーボード

動画として録画、配信も可能です。
でも高性能とは言いにくいようなので、ライブ配信もがっつりやるゲーム配信者には向いてない様子です。
なお千星華は配信する気ないので、無用な機能というオチ。

中身

中身はシンプルにコードとShadowCast本体のみ。
ロゴシールはともかく、イラストシールは何なんでしょうか。
ダークサムスっぽいけど、よく解りません。

(ちなみに説明書もあるんですが、多国語対応になってるだけで内容はめっちゃ薄いです)

やり方は簡単。

1 ShadowCastを使ってPCとゲーム機を接続。(HDMI(OUT)につける)
2 接続したPCに専用アプリを落とす。→GENKI公式サイト(別窓)
 ※使用ブラウザがchromeならchrome用でOKらしいです
3 起動してみる。

ちゃんとできていれば

専用アプリ
無事に起動

無事にswitchの画像が出てきました。
ちなみに写真に撮らなかったのですが、画質はTVと同じか少し良いかなといった感じです。
PCが違えばもっと綺麗になるのかも知れませんが、千星華的には問題なし。

問題なのは左上のアイコン。気になってしょうがないですがな。
これを消せればいいんですが、調べてる暇があるかな。
解ったら追加したいです。

……そして何より、一番の問題なのは更なるコード地獄になったという事。
今の所使わない時はコードを外しておいてますが、それはそれで邪魔な状態です。
また色々考えないといけないですね。

と言うわけで、まずはノートPCをswitch用のモニターに出来るツールを買いました。
次に買うのはPCでもTVが見れるツールです。
早めに買ってTV処分したいもんです。

それでは~

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村