サブ用コントローラ3代目はXboxELITE2。使い心地は?

Xboxコントローラー1

こんばんは、千星華です。

明日から3連休。ついでにタイガ映画も見に行きます!
半年近く待たされた分、楽しみでなりません。久しぶりのトライスクワッドにわくわく。
フィギュアーツのタイガ連れて行こうかと思ったけど、日焼けひどくなりそうなので止めますw
 
しかし新型コロナの事もあるので、お盆休みはあまり出かけられないですね。
資金面でもあまり行けないですし。
(エグゼのロックマンVSフォルテフィギュアや、今回のコントローラーとか使っちゃったんで……)
 
今日の記事はDQ10関連ですが、カテゴリはグッズ関連です。
 
 
ここ最近、サブ垢コントローラーの十字キーの調子が悪くなってました。
具体的に言うと、下が利きにくくなってたんです。
サブ垢コントローラーは今回で3代目。少しでも長持ちしてて使いやすいコントローラーを……と思って調べてみたら、XboxコントローラーのELITE2がいいよという意見をよく見かけました。
今までずっとロジクールのものを使ってたんですが、ここは奮発してそれを買ってみました。
 
Xboxコントローラー1
昨日届いてたんですが、メダSやトロパズル、ドルボードレースが忙しくて開けてる暇なかったです。
今日帰ってやっと開封。
コントローラー1つなのに重いです。受け取った家人もびっくりするぐらいの重さ。
 
Xboxコントローラー2
中に入ってたのはポーチ。持ち歩きもできる気の利く仕様!
(持ち歩きしてどうするんだというツッコミは却下で)
コントローラーを出しっぱなしにするのも散らかってる感じで嫌なんで、プレイが終わったらこれにしまうのもアリですね~。
 
Xboxコントローラー3
ポーチの中身とUSBコード。
スティックやら方向ボタンの替えがあるので、使いやすいのを選ぶこともできます。
また充電アダプタが中にあるんで、しまいながら充電することも可能。(ポーチの外側にもUSBコード繋げられる穴がある)
上のネットも結構余裕があるので、小さな付属パーツなら入れることができると思います。
 
Xboxコントローラー4
Xboxボタンを押していざ起動!
 
 
……したのはいいんですが、どうも繋がってる気配がない。
調べてみると、PCでコントローラーを使いたいならアプリを落とさないといけないらしいです。
 
Xboxアクセサリー
接続だけでなく、ボタンコンフィグも可能なんだとか。
 
これを落として接続し、ようやく認識させました。
Bluetoothでワイヤレス接続できればいいんですけど、その場合「Xboxワイヤレスアダプタ forWindows10」を購入して繋がないといけないようです。
(そもそもうちのPC、Bluetooth搭載されてねえんだけどな)
 
 
んで使い心地としては…
 
とりあえず、慣れがいるわ
 
でした。
というのも今までのコントローラーと違い、十字キーと移動パッドの位置が違うので、指の置き場所がまだつかめてないんです。
一般的な持ち方でも、コマンドを出しつつ移動するのはちょっと大変です。
慣れればいい感じなんでしょうけど、任天堂タイプからこれに変えた人は慣れるまで時間かかるでしょう。
 
 
 
というわけで、コントローラーを初めて使うタイプに変えてみました。
もしこれに慣れて「これが最高じゃ!」と思ったら、ももちーのコントローラーも変わるかも知れませんねw
それではノシ
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です