紋章&大紋章の抱える問題

理論値まであと少し

こんばんは、千星華です。
今日から仕事という人も多く、駅は普通に混雑してました。
ま、こんな状態じゃ新型コロナは後数年続きそうですね……。
自分の方は体調をちょっとだけ崩してたんで今日明日は早く寝た方が良さそうです。
(無理なフラグ)

今日は久しぶりなDQ10のお話。
でも内容はちょっと出遅れな万魔の紋章のお話です。

大紋章の抱える問題

理論値まであと少し

ルファイのブエル大紋章。
バランス型にしてるので、回復魔力・素早さ+5が出れば完成です。
伝承しても回復魔力上がるんで、もう伝承させました。

ですがこんなに運よく理論値が出た人はかなり少ないと思います。
多分ほとんどの人が大紋章を倉庫の肥やしにしてるでしょう。

大紋章の問題

まず大紋章自体に2つ大きな問題があります。それは

  • 合成のしにくさ
  • 基本ステータスの低さ

です。

現在の万魔の報酬で得られる大紋章は確定の箱が1つ、破片が11。箱から出た大紋章を砕いても16で、完成どころか+3にするのも時間がかかります。
しかしそれだけなら…

ももちー

昔はアンクも同じくらい完成時間かかったよ?

となります。
アンクを作るのに必要な破片は50個で、週1のペースだと1個作るのが精いっぱいだったのです。
ですが、大紋章の合成のしにくさは別にあります。

紋章と大紋章の破片は、別物としてカウントされていることです。

先に上げたアンクは、ブローチが完成すればいらないブローチを砕くことで破片にしてアンク作成への足掛かりにしていました。
しかし今回の大紋章は「大紋章の破片」として独立しているため、どれだけ紋章の破片が集まっていても大紋章への足掛かりにすらならないのです。

そしてもう一つの問題「基本ステータスの低さ」。
金のロザリオ以降の伝承アクセサリは、基本ステから元のアクセの理論値より少し低い程度(速攻伝承してもステがダウンしない)でしたが、今回の大紋章は理論値を重ねないと元の紋章より上がらなくなっています
そのため、目当ての大紋章を引けても紋章を伝承させられずに装備枠を1つ埋めたまま…という期間がかなり続くことになるのです。

これらの原因により、大紋章の理論値を目指す……万魔へのモチベが下がったという人も少なくないと思われます。

万魔の敵の倒しにくさ

少し前のDQ10TVにて、安西Dは「今後はプレイヤーも強くなるから万魔もやりやすくなる(意訳)」な事を言っていましたが、残念ながらプレイヤーのLVが上がる→万魔がやりやすくなるとは一概に言えないのが今の状態です。

これは魔法メインで攻撃してくる敵の多い事が問題です。

あまり動かない砲台ポジ

AIの思考ルーチンでは魔法を撃つ際敵から大きく離れるのですが、これが原因で範囲攻撃に巻き込みにくくなっています。
特に上のメーダはこちらに近寄らず、ソーシャルディスタンスもばっちりなので片づけるのも一苦労。
放置すれば逃げていくやつもいますが、それを待っていたら当然時間内にボスを倒すことはできません。

確かにこちらのLVが上がればHPや攻撃力(魔力)は上がりますが、魔法の攻撃範囲は伸びません。
万魔は時間制限があるので、広いエリアに散らばる敵を効率よく倒すことを求められるため、単純にLVが上がる→クリアしやすくなるというわけではないのです。

今後の万魔はどうなるのか…

今のところ大紋章で人を集めている万魔ですが、完成の遠いアクセでいつまでもプレイヤーを釣り上げるには限界があります。
「大紋章の破片がもっと欲しい」
「紋章の破片で大紋章を作らせてほしい」
などの意見もちらほら見かけるため、しばらくしたら何かしらの緩和は来る……とは思いたいのですが、単純に破片の数を増やす程度で終わりそうな感じもあります。

もしかしたら、大紋章は無理に作らない方がいいのかも知れませんね。

それではノシ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です