DQ10・緑玉履歴書の書き方

緑玉付が8割ほど

「特技はありますか?」

「イオナズンです」
 
 
一昔前のネタはさておき。
 
アクセス解析で調べたところ、ちょっと変わった検索から調べて飛んできた人がいたので、せっかくなので野良メインの自分はどうやって人を集めているかを書こうかと思います。
 
レギローもサソリも野良の勝率は厳しいですが、決して野良で勝てないわけではありません。
(現に自分はレギロー3を野良で撃破)
また足を引っ張られる・暴言を吐かれるetcなどのトラブルがないわけでもないですが、自身が最低限の動きをちゃんとこなしていればまず大丈夫でしょう。
この「最低限の動き」については後々書ければ書きたいです。
 
 
緑玉付が8割ほど
サソリ3の日なので、鯖1だとそれなりに人がいますね。
8割以上が緑玉を付けて誘われ待ち状態です。
 
人を集める時は主に2つの手段があります。
・現地で声掛け
・緑玉から誘う
前者の「現地で声掛け」はその時の人の多さに左右されるため、一昔前の強敵だと誰もいないのがデフォ状態OTL
そのため、最近は後者の「緑玉から誘う」方法を選んでいます。
 
お手本なコメント欄
こんな感じ。
内容は短くても、しばし待ってると誘われたりします。
 
さて前置きが長くなりましたが、自分が誘う際にどこを見ているかを書いてみました。
緑玉から誘う時、誘われるためにコメントを書く時の参考になれば幸いです。
 
 
・どういう条件で誘ってほしいか
 自分はコインボスの場合は「〇枚持ち寄り」、常闇&聖守護者の場合「飯1勝ち解散」と書いている人を優先的に探します。
 数多くこなしたいか、手早く済ませたいか。
(レギローに関してはキラパンキメラを入れてほしいか否かもあります)
 書いておけば、自分のやりたい条件で誘われる可能性が上がります。
 
・耐性
 まあ書いてない人の方が少ないのですが、ここもチェックポイントです。
 全耐性無理ー!という人は、100%のものだけ書くのもよし。
 最低、食らったらヤバいバステだけでも100なら誘われる可能性はあります。
 
自分が見ているポイントは主にこの2つですが、コメント欄に入れる余裕があれば書いておくといいのが以下の二つ。
 
・特化属性
 雷13や虫8などですね。
 それだけ火力にプラスされます、という意味なので討伐の可能性も上がります。
 自分の火力が心許ない…という人はここにも注目するべきですね。
 逆に火力を売り込みたい人はちゃんと書いておきましょう。
 番外編としてキラパンキメラが用意できるという人もちゃんと書いておくと良し。
 
・討伐済み、3赤など
 最強レベルを狙う場合は見ておくといいポイント。
 そこまで追い込んだということは、ステ的にも動き的にも最低限かそれ以上であるということです。
 でもまあ中には「実は周りの人に助けられて…」な人もいるので、参考程度にとどめておくのがいいかと。
 ぶっちゃけ赤ってどこまでだよとか思うw
 
 
コメント欄は短く、必要な情報を書き込むとごちゃっとして読みにくくなります。
ポイントを抑えたコメントなら誘う方としては解りやすく、誘われる方も自分の条件に見合ったPTに入りやすくなると思います。
「フレがみんな埋まっている。野良はそれほど抵抗ないけどどうやって誘えば…」と言う人は、緑玉から探してみてはどうでしょうか。
 
 
 
おまけ
間違ってるのは何処だ
たまにこういう小目的が明らかに違うのが混じってます。
これはお邪魔以外の何物でもないので、緑玉を出す時は小目的を確認してから出しましょう!
 
なお小目的ダークキングを確認せずにメイヴに誘った阿呆がここにいますが
(どーして間違えたんだろ…)