(前略)いわばツケだな。
こんばんは、千星華です。
某豪快シルバーの逮捕とかショッキングなニュースが飛び込んできて、「最近の闇バイト系マジ怖い」と思っています。
気づいたら自分も犯罪者って……。
それはさておき。
SNSをやっていると、
右では「過激派に噛みつかれた」
左では「○○狂信者複数人で延々と絡まれた」
と、何かしらトラブルが起きています。
幸い自分はそう言うのに噛みつかれてはいませんが、
何でそう言う輩はわざわざ嫌な物に自分から体当たりするのだろう、と考えたりします。
嫌なことがあってもオトモさえいれば
千星華は精神科医ではないので、「原因はあれこれだからです!」とはっきり断言できません。
それでも何故だろうと考えて、思いつくのが
やっぱりSNSが原因なんだろうな
という事です。
「嫌なら見るな」というネットスラングがあります。文字通り、それが嫌なら見るなという意味。
議論中にキレ気味に「嫌なら見るな!嫌なら見るな!」のAA付きで言われることが多いですが、
実際これは、ネットで穏やかに過ごすには大事なことです。
自分からイライラすることに首を突っ込むより、好きな物を眺める方が百倍マシですからね。
ですが、Twitterなどではそうはいかない。
タイムラインは自分がフォローした人のつぶやきなどが流れるのですが、
その中に自分が見たくない、嫌いな奴のつぶやきが混じってる事も有ります。
フォロワーのフォロワーが自分にとって嫌いな奴だったり、
フォロワーが「これ、RPして広げよう」と思った物が見たくない物だった、というわけです。
見たくない物を見ないようにするにはどうするか?
先手必勝。
自分の手で叩き潰してしまえばいい。
自分とそのフォロワーで、嫌いな奴が二度と書きこまないようにする。
そうすれば、自分が見たい物だけを見れる。
正義は我にあり。
まあ、わけ解らんですよね。
自分もわけが解らん。
でも、相手はきっとこんな感じで潰そうとしているんですよ。
だって自分は正義の味方ですし、正義なら何やっても問題ないし、
何より自分は絶対に傷つかない(んなわけない)。
当然ですが、こんな事やったところで意味ないです。
相手が大人しく潰されるわけがないし、勝ったとしてもまともな人間がFOするだけ。
嫌なものを見ないようにする方が、コスパもタイパも人道的にも良いやり方です。
老害染みてますが、「昔はまだマシだったなぁ」と思う時があります。
見えないからこそ相手を思いやった書き込みをしろ、とか
自分のプロフィールを無暗に明かすな、とか
距離感を大事にしろ、とか
今だとあんまり聞きそうにない注意が、エチケットやマナーとしてよく言われてたもんです。
あの頃に帰りたい
それでは~
コメントを残す